きのこのあんかけ茶碗蒸しの画像

Description

茶碗蒸しは電子レンジで手軽に作れます。あんをかけるので多少の“す”も問題なし!

材料 (4人分)

300ml
(A)和風だしの素(顆粒)
小さじ1
(A)しょうゆ
小さじ1/2
きのこあん
150ml
(B)和風だしの素(顆粒)
小さじ1/2
(B)しょうゆ
小さじ2
(B)みりん
小さじ2
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけは縦半分に薄切り、えのきだけは長さを4等分に切ってほぐす。三つ葉は1cmほどの長さに切る。鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割りほぐし、(A)を加えてよく混ぜる。ザル等で漉して卵液を作る。

  3. 3

    写真

    器に鶏もも肉を入れ、卵液を注ぎ入れる。

  4. 4

    写真

    ラップをかけて楊枝等で数か所に穴をあける。電子レンジ(200w)で、8分ほど加熱する。

  5. 5

    写真

    ※ラップを外して竹串を刺し、透明な汁が出れば蒸し上がりです。まだであれば、追加で加熱してください。

  6. 6

    写真

    きのこあんを作る。鍋に水、しいたけ、えのきだけを加えて加熱する。

  7. 7

    写真

    きのこがしんなりしたら(B)、三つ葉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  8. 8

    蒸し上がった茶碗蒸しにきのこあんをかける。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー:80kcal たんぱく質:6.0g 脂質:4.5g 塩分:1.1g 野菜・きのこ量:約22g

このレシピの生い立ち

令和5年度旬の野菜レシピ(秋版)〜しいたけ編〜で紹介したレシピです。
レシピID : 7572904 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/17

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート