生姜香る胡瓜とオクラの白だし漬けの画像

Description

胡瓜とオクラでトロッと簡単白だし漬けで夏野菜を楽しみませんか?
生姜の風味がポイントです♬暑い夏の食卓にいかがでしょうか

材料 (3〜4人分)

太めなら1本(細めなら2本)
7本
少々
生姜
千切り大さじ1程度
白だし
大さじ3
麺つゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜は綺麗に洗ってピーラーで縦に数本皮を剥いて塩少々で揉みます。
    オクラはガクを切り取り塩もみします。
    生姜は千切りに。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯でオクラを茹でます。(1分くらい)
    すぐに冷水にとり冷やします。

  3. 3

    野菜はキッチンペーパーで水分を拭き取ります。胡瓜は約1㎝の厚さにスライス、オクラは半分に切ります。
    ※コツ・ポイント参照

  4. 4

    写真

    保存袋に胡瓜、オクラ、生姜、調味料を入れて軽く揉んで冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    写真

    2時間後くらいが食べ頃です!
    よく冷やして食卓にどうぞ♬
    冷蔵で2日程度で食べ切ってください。

  6. 6

    写真

    23/7/11 10人の方に作っていただき話題入りすることができました♬
    ありがとうございます♡

  7. 7

    写真

    23/11/1 100人の方に作っていただき2度目の話題入りができました♬
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

胡瓜とオクラは塩もみすることで色鮮やか早く漬かります。塩は少量で。
胡瓜は厚切り、オクラは大きめに切ると良いでしょう。(味染み過ぎを防ぐため)
お使いの白だしと麺つゆのメーカーで仕上がりが変わりますのでしょっぱすぎない様調整してください。

このレシピの生い立ち

胡瓜の消費に悩む時期に作り置きできる浅漬けレパートリーを増やしたくレシピにしました。
レシピID : 7573605 公開日 : 23/07/08 更新日 : 23/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

177 (107人)

こつゆちゃん♬お好みパーティー仲間入り嬉しい7人のおもてなしお疲れ様でした!お孫さん3歳可愛い盛りですね♡胡瓜手掴み想像笑有難う

写真
ek4
あっさり美味しい白だし漬けがすっかり定番に🎶此方はようやく桜に蕾がつき始めたよ。其方はまだ寒いかなぁ~

オクラがトロッと美味しさが伝わってきました!定番嬉しいです♡あちこちで桜開花のお知らせが〜もうすぐですねこちらは雪溶け真最中です

写真
こつゆ514
今回は一回分でしたが食べたくて作りました。オクラ大好き〜♪生姜効いて美味しい〜♪結構な頻度で作ってるかも?

輪切り胡瓜が可愛いね♡オクラが求めやすい時期?ハマって頂き嬉しいよ〜後ろのお赤飯も気になる笑 大谷くん野球に集中できる様応援だね

写真
☆iwa!ck☆
単品で撮り忘れ…。runaさん、お久しぶりです!サラダ感覚で、冬も夏も爽やかな逸品ですね!今年も宜しくお願いします!

岩ちゃん♬お久しぶりです!先日キッチンへ伺っていた所でした(^^)胡瓜が高いのに沢山漬けて頂き嬉しい♡こちらこそ今年も宜しくね♡