豚こまキャベツと大葉のごま味噌炒め

豚こまキャベツと大葉のごま味噌炒めの画像

Description

王道の豚肉&キャベツに、大葉が香り食欲そそる♪ごま味噌のこっくりした味で、節約食材も定食屋さん風の味に。ご飯が進みます◎

材料 (2人分)

1/2個(外葉や芯を切る前450g→切った後350g)
5g(約8枚※大きさにより変わります)
サラダ油
小さじ2
味付け調味料
味噌
大さじ1
醬油
小さじ1
顆粒かつおだし
小さじ1と1/2
すりごま
大さじ2
ラー油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツをざく切りにし、目立った芯を切り落としたら、洗って水気を切ります。

  2. 2

    写真

    大葉を洗って水気を拭き取り、3㎜~4㎜幅の千切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、豚こま切れ肉を白っぽくなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    キャベツを加えてさらに炒め、しんなりしたら火を止めます。

  5. 5

    写真

    お肉とキャベツを奥に寄せ、味付け調味料を加えます。キャベツから出た水分を使って味噌を溶かしながら、調味料をよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    中~強火にかけ、調味料を全体に行き渡らせながら炒めます。
    焦げないよう、汁気が軽く残っている程度で火を止めます。

  7. 7

    写真

    大葉を加えて中火にかけ、混ぜながら軽く炒めます。大葉がしんなりしたら火を止めます。

コツ・ポイント

辛みが苦手な方は、ラー油なしでも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

先日実家で久々に大葉を食べたらすごく美味しくて、以来、大葉を徳用袋で買うようになりました♪祖母の家でも実家でも、大葉はキャベツと炒めるのが定番だったので、私もキャベツと合わせたくなり…肉&ごま味噌でがっつり、主役おかず版レシピを作りました*
レシピID : 7573878 公開日 : 23/07/09 更新日 : 23/07/12

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート