オーブンで☆骨なし手羽先の旨塩焼き

オーブンで☆骨なし手羽先の旨塩焼きの画像

Description

手羽先なのに骨を気にせずパクッと食べられる!やみつきの旨塩味で手が止まらない〜♡おうち居酒屋レシピです。

材料 (2人分)

8〜10本(約500g)
・塩麹
大さじ1と1/2
・にんにく(すりおろし)
小さじ1
中1個
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはくし切りにし、水につけておく。手羽先は写真のように持つ。

  2. 2

    写真

    外側から見える骨2本(黒線で囲ってある部分)の周りの肉や筋をキッチンバサミを使って骨から全て切りはなす。

  3. 3

    写真

    写真のように切り離せたら、関節(くの字になっている部分)を反対側に思いっきり折り曲げながら、

  4. 4

    ハサミで切り込みを入れた部分からグリグリと1本ずつ骨を抜き取る。(細い方から抜くと抜きやすい気がします)

  5. 5

    写真

    残りの手羽先も同様に行う。

  6. 6

    写真

    清潔なポリ袋に⑷と・を入れ、袋の上からよく揉み込み、常温で30分おく。すぐに焼かない場合はこの状態で冷蔵庫に入れておく。

  7. 7

    オーブンを200℃に予熱する。

  8. 8

    写真

    鉄板にクッキングシートをしき、手羽先を皮目を上にして並べる。じゃがいもを隙間に並べる。好みでブラックペッパーをふる。

  9. 9

    200℃で10分焼く。一度オーブンの扉をあけ、焼き具合を確認する。焼き目にムラがあれば手羽先の場所を入れ替える。

  10. 10

    じゃがいもを裏返し、さらに8〜10分焼く。(5分後、焦げてる場所がないかを確認し、あればその部分にアルミホイルを被せる)

  11. 11

    写真

    美味しそうに焼けたら完成。

コツ・ポイント

・⑶⑷で骨は思いっきり抜いてください。皮が滑りやすいので注意。

このレシピの生い立ち

食べやすく、美味しい手羽を食べたくてたどり着いたレシピです。
レシピID : 7575172 公開日 : 23/07/11 更新日 : 23/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート