冷しゃぶサラダこんにゃくうどんの画像

Description

ダイエット中の相方のためにサッパリこってり低カロリーのお昼ご飯を。

材料 (2人分)

 
■サラダ部
2枚
 
■冷しゃぶ部
大1/2本
 
めんつゆ(濃縮タイプ)
大さじ1~2
胡麻ドレッシング
お好きなだけ
ラー油
ふた回しほど
 
飾り用ラディッシュなど
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    使うこんにゃく麺はいつもこのメーカーさんのものです。
    水を切ってよく洗い、ぎゅっとひと絞りして器に盛ります。

  2. 2

    野菜を食べやすい程度にちぎる、カットするなどしてボウルでざっくりミックスします。

  3. 3

    フライパンにお湯を沸かし、お肉を茹でます。
    しゃぶしゃぶ用じゃなくても全然美味しいよ!

  4. 4

    ゆであがったお肉は冷水でしっかり冷やし、スライスしたキュウリ、玉ねぎと和えます。

  5. 5

    麺にめんつゆをかけて、生野菜→豚しゃぶ和えの順番で盛り付けます。

  6. 6

    飾りでラディッシュ、ミニトマトなどを盛りつければビジュアルも可愛い!

  7. 7

    写真

    ごまだれをどーんと好きなだけぶっかけてラー油を垂らして完成です。

コツ・ポイント

・1.5倍入りこんにゃく麺使用。しぼってもこんにゃくから水が出るので、麺つゆは薄めず使います。

・サラダ部の野菜は何でもいいです。茹でたモヤシでも美味しいです。

・ぎりぎりまで全部冷やしておきましょ。暑いから。

このレシピの生い立ち

ダイエットしたい&夏バテ&激アツな季節にちょうどいい低カロリー低糖質?なメニューをと言うことで。
こんにゃく麺のケース買いしたいくらいだなぁ。
レシピID : 7575354 公開日 : 23/07/10 更新日 : 23/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート