オクラとみょうがのさっぱり和え♪の画像

Description

*トップ10入り*ありがとうございます♪ねばねばオクラに、みょうがを入れ、カリカリベーコンでアクセントをつけてみました♪

材料

10本前後
少々
お好み量
◉合わせ調味料(ドレッシング)↓
*オリーブオイル
大さじ1
*ごま油
小さじ1
*白だし
大さじ1
*カンタン酢
大さじ2
お好み量

作り方

  1. 1

    オクラは洗い、ヘタを取り、ガクをぐるりと落としてから、塩を振り、板ずりしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ、沸騰したら塩つきのままの①のオクラを2分程茹でてから冷水にとり、ザルに上げ、斜め切りにする。

  3. 3

    ベーコンは、細切りにして、フライパンにオリーブオイルを入れ、カリカリになるまで炒める。

  4. 4

    写真

    みょうがは、洗って縦に3分の1に切ってから千切りにして、1分程度、水にさらしたらすぐに上げ、水気を拭き取る。

  5. 5

    写真

    *の調味料を混ぜ合わせ、ドレッシング作る。みょうがの風味が落ちない内に、全ての具材を揃えておく。

  6. 6

    ボウルに⑤の具材を入れ、ドレッシングを加えて、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    仕上げに、かつお節を加え、軽く混ぜ合わせたら、完成です(о´∀`о)♪

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やしてしまうと、カリカリベーコンが脂で硬くなってしまうので、作りたてを頂くのが一番美味しいです(o^^o)

コツ・ポイント

オクラの茹で時間はお好みでどうぞ。

みょうがは、さらし過ぎると、せっかくの風味が落ちてしまうので、短時間でさっと上げて、さっと和えるのがベストです(^^)v

このレシピの生い立ち

新鮮な野菜を使って、暑い季節にも合うメニューを考えてみました。
レシピID : 7580376 公開日 : 23/07/18 更新日 : 23/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート