オーブンで簡単☆鶏むね肉のピリ辛漬け焼き

オーブンで簡単☆鶏むね肉のピリ辛漬け焼きの画像

Description

ヨーグルトと味噌の効果で鶏むね肉がしっとり柔らか♪ ピリッと辛い豆板醤でごはんもお酒も進みます。

材料 (2〜3人分)

中1枚(350g)
・味噌
大さじ2
・酒
大さじ1/2
・にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
・豆板醤
小さじ1/2
大1/2個(約130g)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮面を下にして置く。全体の厚さを均等にするため、厚みのある部分(黒丸部分)に包丁を横に入れて開く。

  2. 2

    写真

    全体にフォークで穴を開ける。(皮の面も皮の上から刺す)

  3. 3

    写真

    清潔なポリ袋に・と⑵を入れよくもみ込む。(先にポリ袋に調味料を入れて混ぜておくと早く均一に混ざる)

  4. 4

    そのまま常温に30分置く。すぐに加熱しない場合は、常温に30分置いた後、冷蔵庫に入れておく。(このまま冷凍保存も可)

  5. 5

    オーブンを200°に予熱する。

  6. 6

    写真

    玉ねぎは1cmのスライス、ピーマンは半分に切って種を取り、半分をさらに十字に4等分する。

  7. 7

    写真

    鉄板にオーブンシートを敷く。鶏肉を皮面を上にしてのせ、まわりに玉ねぎをのせる。

  8. 8

    200°で10分加熱する。

  9. 9

    写真

    一度鉄板を取り出しオーブンの扉を閉める。玉ねぎを裏返し、ピーマンをのせる。

  10. 10

    鉄板をオーブンへ戻し、さらに200°で10分加熱する。

  11. 11

    写真

    キッチンバサミとトングを使い、鶏肉を食べやすい大きさにカットする。(熱いので火傷に注意)

コツ・ポイント

・豆板醤の量はお好みで調整してください。辛いのが好きな方は豆板醤小さじ1でも♪

このレシピの生い立ち

子供のお昼寝中にサッと作れるレシピを心掛けています。ポリ袋に入れて下味をつけた状態で冷凍保存もできるので、鶏むね肉が安売りの時にまとめ買いをし、冷凍庫にストックしておくのもおすすめです。
レシピID : 7583584 公開日 : 23/07/22 更新日 : 23/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート