【健康】冷しゃぶ梅ごまサラダの画像

Description

疲労回復に効果のある豚肉を使用し、さっぱりとした味の梅干しとポン酢で味付けをしました。のど越しがよく食べやすい一品です。

材料 (2人分)

小さじ2
1本
1/4個
梅干し
大1個(正味10g)
1~2枚
●ポン酢しょうゆ
大さじ1と1/2
●ごま油
小さじ2
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    きゅうりは薄い半月切り、玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    梅干しは種を除いて包丁で叩き、●を混ぜ合わせる。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、①を茹でて水にとり、冷たくなったらザルにあけ、水気を切る。

  5. 5

    ボウルに④と②を入れ、③を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    器に盛って青じその千切りをのせる。

コツ・ポイント

豚肉に多く含まれるビタミンB1が疲労回復に役立ちます。
玉ねぎやにんにく、ニラなどアリシンという独特の香りのあるものを一緒に食べると、味のアクセントになるとともに、疲労回復効果を高めてくれます。

このレシピの生い立ち

健康づくり支援センター 健康づくり人材バンク 管理栄養士が考案した生活習慣病予防レシピです。レシピ提供:公益財団法人武蔵野健康づくり事業団 健康づくり支援センター
レシピID : 7584986 公開日 : 23/08/04 更新日 : 23/08/04

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート