【簡単】肉巻きオクラの冷やし餡かけ

【簡単】肉巻きオクラの冷やし餡かけの画像

Description

冷たい状態で食べれる!
夏野菜を使って夏仕様にアレンジしました♪
食材2つであっという間に作れる簡単おつまみです^ ^

材料

4本
サラダ油
小さじ1
塩胡椒
少々
 
50cc
●鶏がらスープの素
小さじ1
●醤油
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    まずは餡を作る。
    ●の材料を鍋に入れて火にかけ、水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

  2. 2

    餡はこれで完成なので、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    オクラのヘタを取る。

  4. 4

    写真

    豚バラ肉をオクラに巻き、塩胡椒を少々振って軽く下味を付ける。

  5. 5

    写真

    フライパンなどにサラダ油をひき、肉巻きオクラを焼いていく。
    ※お肉の巻き終わりを下にして焼くと、お肉がくっつきます

  6. 6

    写真

    焼けたらお皿に取り、冷やしておいた餡かけをかければ完成です!

コツ・ポイント

肉を厚く巻きすぎるとオクラに火が入らないことがあるので、薄く一巻きで大丈夫です。
餡は冷やさなくても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

夏野菜を使ったレシピを考えてた時、妻がテレビを見てて肉巻きおにぎりが美味そ〜って言ってたので、そこからオクラを肉で巻いてみようと思い作りました。
レシピID : 7588299 公開日 : 23/08/11 更新日 : 23/08/11

このレシピの作者

ENO’Sキッチン
◆◇クックパッドアンバサダー2021・2022・2023◇◆
サラリーマンしながら、大好きな妻のために毎日ご飯作ってます。
皆様のお気に入りのレシピとなれるよう頑張ります!!
https://www.instagram.com/shige9888/?hl=ja

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート