チキンとハーブピラフのオーブン焼き

チキンとハーブピラフのオーブン焼きの画像

Description

トルコで人気のTavuk kapama(タヴク・カパマ)をハーブとともに作りました。
鶏の濃厚なうまみとハーブがマッチ!

材料 (5〜7人分)

チキンドラムスティック
6〜7本
2カップ
☆ディル(粗みじん切り)
1/3〜1/2カップ
☆ミントの葉
5〜6本分
4〜5本
☆塩
小さじ1弱
☆胡椒
小さじ1/2
大さじ1.5〜2
鶏の茹で汁
3カップ

作り方

  1. 1

    鍋にチキンドラムスティックと被る程度の水、塩(小さじ1弱。分量外)を入れる。沸騰したら蓋をして弱火で50分ほど茹でる。

  2. 2

    茹で上がったチキンドラムスティックを取り出し、茹で汁はそのまま鍋に残しておく。

  3. 3

    米はといで30分ほど浸水させる。たまねぎ、ミントの葉はみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    鍋にバターを熱し、たまねぎを透明になるまで炒める。米を加えて2分ほど炒める。☆印の材料を入れて混ぜたら火を止める。

  5. 5

    耐熱皿に4を敷き広げたら、チキンドラムスティックを並べる。鶏の茹で汁を回しかけ、アルミホイルで覆う。

  6. 6

    180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。アルミホイルを取って、さらに5〜10分焼く。

コツ・ポイント

チキンドラムスティックを茹でているとき、アクが出たら取り除いてください。
お使いのオーブンによって焼き時間は異なりますので、様子を見ながら焼き上げてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にハーブがたくさんあったので、トルコで人気のTavuk kapama(タヴク・カパマ)を作るのに使いました。
鶏の濃厚なうまみを味わえるだけでなく、フレッシュミントが爽やかに香るピラフが絶品です!
レシピID : 7591626 公開日 : 23/08/03 更新日 : 23/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート