お鍋で気楽にカスタードプリン♪

お鍋で気楽にカスタードプリン♪
卵の味がしっかりと感じられるカスタードプリンです。 懐かしくて大好きな味です♪
お鍋で作るとオーブンより早く作れます。

材料 (やや大き目のプリン型5個)

3個
1個
牛乳
350cc
砂糖
60g
少々(あればバニラビーンズ1/4本)
カップの内側に塗る
バター少々
カラメルソース
砂糖
大匙4
大匙1
お湯
大匙2
★(保存用カラメルソース)
砂糖
200g
50cc
お湯
100cc

1

プリンカップの内側にバターをまんべんなく塗っておきます。

2

カラメルソースを作ります。鍋に砂糖と水を入れて、時々鍋を回しながら煮詰め、濃いあめ色(濃い茶色)になったら火を止めます。

3

手早く大匙2杯の熱いお湯を回しかけて伸ばします。(はねる場合があるので気をつけてください)

4

写真

熱いうちに用意した①のカップに均等に注いで冷ましておきます。

5

写真

牛乳を容器に入れて電子レンジに3分かけます。ボウルに全卵と卵黄と砂糖を入れて泡立てないように泡だて器を立ててよく混ぜます

6

ボウルの中に温めた牛乳をかき混ぜながら少しずつ入れていきます。
全体が混ざったらこし器で漉します。(←これ、大事♪)

7

⑦をカラメルソースを流しておいたカップに⑥を静かに注ぎいれます。底の厚い鍋に2cmくらいぬるま湯を入れます。

8

写真

そこに⑦を並べて蓋をします。蓋をして初めの2分間は強火→極弱火にして10分→火を消してそのまま10分おきます。

9

写真

傾けた時にプリン液が傾かなければ出来上がりです。冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

10

写真

☆オーブンで作る場合は天板に⑦のカップを並べ、型の高さの半分まで熱湯を注いで160度に予熱したオーブンで40分です。

11

☆お鍋の蓋から蒸気が落ちる場合はカップにホイルで蓋をしてくださいね。☆鍋底が薄かったらクッキングペーパーを1枚敷いてね♪

12

写真

★私はカラメルソースは沢山作って瓶に入れていつも冷蔵庫に入れています。これがあればいつでも気楽にプリンが作れますよ♪

コツ・ポイント

お湯をグラグラ沸騰させてしまうとすがたつ原因になるので、火加減には注意してください。
鍋の種類によって少しずつ蒸す時間も変わってくると思いますので、様子を見ながら作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

お皿に乗ったしっかり卵の味がするプリンが食べたくて♪
レシピID : 759622 公開日 : 09/04/21 更新日 : 11/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単に作れました♪ 子供たちも大喜びでした☆

かめこん

美味しそうにできましたね♪お子様に喜んで頂けて良かったです♡