豚バラ肉とトマトと卵のサッパリ炒め

豚バラ肉とトマトと卵のサッパリ炒めの画像

Description

豚バラ肉とトマトと卵に生姜の千切りを加えてサッパリ炒めにしました。仕上げに散らした大葉も効いています。

材料 (1~2人分)

1個
1個
2枚
生姜
小さじ2ほど
◇液体塩こうじ
小さじ2
塩(卵用)
少々
サラダ油(卵用)
小さじ2
ゴマ油
小さじ2
大さじ1
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉は3等分に切り◇で和えて常温に戻す。トマトはヘタをくり抜いて12等分に切る。大葉は硬い部分を除いて水に晒す

  2. 2

    写真

    卵を溶いて塩をひとつまみ加えてスクランブル状にフワッと炒めて取り置く。

  3. 3

    写真

    フライパンでゴマ油を熱する。豚を中火で焼き色がつくまで炒めて千切りにした生姜を加える。

  4. 4

    写真

    3にトマトと酒を加えてひと混ぜ。トマトが崩れ始めるまで弱めの中火で炒めて塩とコショウで味を調える。

  5. 5

    写真

    4に1の大葉をペーパーで挟んで手で叩き香りを立たせる。手でちぎり2の卵を加えてひと混ぜする。

  6. 6

    写真

    5を器に移せばできあがり。

コツ・ポイント

1で肉を和えた◇は、ハナマルキの製品です。肉に下味がつき、柔らかに仕上がります。3では、肉をあまり動かさずに炒めるといい感じで焼き色がつきます。5では、火を消してから大葉を加えて食感を残すべきでした。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された「カリカリ豚とトマトの青じそ炒め」を参考にしました。卵を加えるなど、調味料の選択を含め自分の好みでアレンジ済み。よろしければお試しください。
レシピID : 7596700 公開日 : 23/08/10 更新日 : 23/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート