豚肉となすのピリ辛とろとろ生姜焼き✨

豚肉となすのピリ辛とろとろ生姜焼き✨の画像

Description

しょうが焼きのアレンジです✨
なすと豚肉に片栗粉をまぶして焼いてとろとろ食感にしました!
ご飯がもりもり食べれますよ♡

材料 (3人分)

300g(今回はバラ肉)
中3本
適量
【A】めんつゆ
大さじ2(4倍濃縮)
【A】酒・みりん
各大さじ1
小さじ1
【A】酢
小さじ1/2
【A】しょうがのすりおろし
1~2片分(小さじ2程)
【A】鷹の爪
適量(輪切り唐辛子でも可)

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は軽く塩こしょうをし片栗粉を薄くまぶす。
    なすは1㎝幅の細切りにし片栗粉を薄くまぶす。
    容器に【A】を合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油(大さじ2)を弱めの中火で熱し、なすがしんなりして焼き色がつくまでじっくり焼き、いったん取り出す。

  3. 3

    写真

    続けて、油は引かずに中火で熱し、豚肉を焼いて9割ほど火を通す。
    ✅出来上がりの時には完全に火を通してください。

  4. 4

    写真

    なすを戻し入れ強火にしたら、作っておいたタレ【A】を加え、煮詰めながら絡め、器に盛る。

コツ・ポイント

⭕なすは焼くと縮むので多いかなと思うくらいで丁度いいです。
⭕ポリ袋になすと片栗粉(大さじ1)を入れてシャカシャカすると上手くまぶせます♪
※焼くとナスどうしが片栗粉でくっつくので上手く焼いてくださいね。
⭕ぜひ生の生姜で
⭕酢少々が隠し味

このレシピの生い立ち

とろとろ食感の生姜焼きが食べたかったので焼いたなすを合わせて作りました。
成功です✨
レシピID : 7600236 公開日 : 23/08/16 更新日 : 23/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Coraline72
ひき肉でもおいしくできました! 茄子がとろとろでごはんに合います

とろとろテリテリで美味しそうです〜♥ひき肉も合いますね!美味しそうなつくれぽありがとうございました✨

写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

とろとろ大成功ですね✨美味しそう♥ つくれぽありがとうございました!

写真
あっこ姉
ネギも加えて!美味しくいただきました♪ごちそうさま

和風な感じておしゃれですね✨ また食べたくなってきましたw

初れぽ
写真
★bluesky★
ナスもしっとり味もシミシミで美味しかったです。

ナスがとろとろで美味しそう♥ また食べたくなってきた…(^o^) ありがとうございます!