ナスとツナのトマトパスタの画像

Description

ナスがトロトロでトマトの程よい酸味とツナのコク、甘めの味付けが最高に美味しいです!子供も大好きな味!

材料 (2〜3人分)

ニンニク
3片
大きめ1本
½個
鷹の爪
お好みで
1缶
オリーブオイル
大さじ1〜2
★料理酒
大さじ1
★コンソメ
顆粒小さじ2(固形なら1個)
★はちみつ
大さじ1〜2
★ケチャップ
大さじ1
★塩コショウ
味を見て調整
人数分

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを引いておく。火はまだ付けない。

  2. 2

    ニンニクと玉ねぎはみじん切り、ナスは乱切り、ツナ缶は余分な油を切っておく。

  3. 3

    先ほどのフライパンにニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れてから弱火で炒める。
    香りが出てきたら玉ねぎも入れて炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてきたらナスを入れて中火にして炒める。

  5. 5

    ナスが油でツヤツヤしてきたらトマト缶、ツナ缶、★の調味料を入れ中火で煮込む。

  6. 6

    途中で焦げないように混ぜながら水分がなくなりもったりなったら完成!

  7. 7

    深めのフライパンに水の量に対して1%の塩を入れてパスタを茹でる。500㎖なら塩5g。茹で時間は1分短く。

  8. 8

    パスタが茹であがったら茹で汁を大さじ2残して捨てトマトソースをお玉大盛り1杯入れてパスタとよく絡ませる。やや強めの中火

  9. 9

    味を見て塩コショウやはちみつで味を整えたらナスとツナのトマトパスタの出来上がり!

  10. 10

    辛いのが好きならカイエンペッパーやタバスコを入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

パスタは1人分約100gに対して大さじ2の茹で汁を残します。はちみつがなければ砂糖でOKですが甘さが変わってくるので大さじ1から味を見ながら調整してください。基本的には甘めのレシピです。

このレシピの生い立ち

トマトパスタにハマっていて色々なレシピを参考にしながら自分が納得する味にアレンジしてたどり着いたレシピです!
レシピID : 7601613 公開日 : 23/08/17 更新日 : 24/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
rupi1
おいしかったです
写真
さとかげつん
甘くて子供も食べやすくて美味しい!
写真
チェリチョコ
こんにちは♡ 家にある材料でとっても美味しくできました!ヘルシーなのもいいですね☆レシピありがとうございます(о´∀`о)
初れぽ
写真
☆ikiru☆
トマト缶がなかったので、トマトを小さくカットしてみました。ピリ辛だけどはちみつの甘さが程良くて美味しかったです☆