メカジキアンダギー(沖縄風トルティーヤ)

メカジキアンダギー(沖縄風トルティーヤ)の画像

Description

沖縄県立美里工業高等学校28期生調理科、生徒考案レシピです☆一人あたり378キロカロリー。食塩相当量1.8g。by沖縄市

材料

生地
200g
350mL
1個
生アーサ(細かく刻む)
40g
和風顆粒だし
小さじ1
サラダ油
大さじ1
中身
50g
パン粉
90g
1個
生ローズマリー
少々
コンソメ
小さじ1
サラダ油(揚げ油)
適量
少々
チリソース
☆砂糖
小さじ1
☆豆板醤
小さじ1
にんにく(みじん切り)
1片
☆塩
少々
☆酢
50g
生ローズマリー
少々
もずくソース
シークヮーサー果汁
小さじ2
ポン酢
40mL
小菊(花びらを手でちぎる)
2分の1
ねりうめ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    生地を作ります。ボウルに小麦粉を入れ、水を加えて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    ①に卵を割り入れて混ぜ合わせたら、細かく刻んだアーサと和風顆粒だしを入れて軽く混ぜます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をひいて、②の生地を薄く焼きます。(※焼いた生地は重ねず、重ねる場合はペーパーを使用する)

  4. 4

    中身を作ります。メカジキに塩を振り、水分が出てきたらペーパーで水気をふき取ります。

  5. 5

    写真

    ④のメカジキを長方形に切り、コンソメとローズマリーを両面にしっかりつけて味をしみこませます。

  6. 6

    写真

    ⑤のメカジキに溶き卵→パン粉の順につけて油で揚げます(2度揚げします)

  7. 7

    写真

    きゅうりと人参は千六本に切り、人参のみボイルしておきます。

  8. 8

    サニーレタスは洗って、適度な大きさにちぎり、スライスチーズは1枚を3㎝の長方形に切っておきます。

  9. 9

    写真

    ③で焼き上げた生地を半分に切ります。

  10. 10

    写真

    ⑨で半分に切った生地の上に、サニーレタス、スライスチーズ、きゅうり、にんじん、メカジキの順にのせて巻きます。

  11. 11

    ⑩で巻いたものを、なるべく高さを合わせて切ります。

  12. 12

    【チリソース】小鍋にみじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒めます。

  13. 13

    写真

    【チリソース】⑫に☆を入れて混ぜ、砂糖が溶けたら器に盛り付け、上からローズマリーをふります

  14. 14

    写真

    【もずくソース】ボウルに細かく刻んだもずく、ポン酢、シークヮーサー果汁を入れて混ぜます。

  15. 15

    写真

    ⑭を器に入れたら、小菊の花びらを盛り付け、その上にねりうめを添えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

☆チーム「うちなーかなさん」考案レシピ!
☆工程⑩で巻くときはラップを使用すると良いですよ。
☆食べやすく巻きやすくするために生地を薄く焼いています。
☆メカジキの臭みを消すために、ローズマリーとコンソメをつけています。

このレシピの生い立ち

「ご当地食材を活かした『SDGs』(持続可能な開発目標)✖地元の看板メニュー開発!!」をテーマに、沖縄県産のメカジキ、アーサを使ったレシピを考案。沖縄のおやつであるヒラヤーチーを違う形にアレンジ(^^♪子どもでも簡単に作れるのもポイントです
レシピID : 7604827 公開日 : 23/11/07 更新日 : 23/11/07

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート