紅茶のパウンドケーキの画像

Description

パウンドケーキをアイシングでデコレーションして少し特別なケーキにしてみました。

材料 (18㎝パウンド型一個分)

グラニュー糖
80g
2個
はちみつ
20g
100g
ひとつまみ
レモン汁(アイシング用)
小さじ2

作り方

  1. 1

    バターと卵は常温に戻し、薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    バターをクリーム状になるまでホイッパーで混ぜ、グラニュー糖を加えて白くもったりするまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    常温に戻した卵を少しずつ(10回くらいに分けて)加え、ホイッパーで混ぜます。

  4. 4

    写真

    はちみつ、アールグレイを加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    合わせてふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加え、練らないようにさっくり混ぜます。

  6. 6

    写真

    型に生地を流し込み、両端が高くなるように整えて、170度に予熱したオーブンで40分〜45分焼きます。

  7. 7

    写真

    熱いうちに全体にリキュールを塗ります。
    リキュールはお好みなので使わなくても大丈夫ですが、塗ると風味がよくなります。

  8. 8

    写真

    全体をラップで包んで冷まします。

  9. 9

    写真

    粉砂糖にレモン汁を加えアイシングを作り、冷めたケーキの上に塗り、レモンの皮を飾ります。

コツ・ポイント

●リキュールは今回はコアントローを使いました。柑橘系のものが合うと思います。
●レモンの皮の水分が多い場合はキッチンペーパーなどで少し水分を吸ってから使って下さい。
●レモンの皮はお箸でのせると上手にのります。

このレシピの生い立ち

お友達へのプレゼントや自宅ランチに誘われた時のお土産は、ちょっと特別なケーキを持って行きたい。そんな時のために、いつも家庭で食べているケーキを少しアレンジしてみました。
レモンの酸味がきいたアイシングと紅茶のパウンドケーキがよく合いますよ。
レシピID : 7606403 公開日 : 23/08/25 更新日 : 23/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート