青梗菜とえび団子のみそ汁の画像

Description

青梗菜の栄養素をまるごととれるメニュー♪

材料 (2人分)

1株(35g)
25g
★だし汁(豊後高だし)
400cc
みそ
小さじ2と1/2
A
100g(6尾)
おろし生姜
小さじ1/3
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    青梗菜は茎と葉に分け、2cmに切る。玉ねぎは薄く切る。しいたけは、石づきをとり、薄く切る。

  2. 2

    えびは殻をむき背わたをとり、包丁で細かくたたきAの材料と一緒にボウルに入れ、粘りがでるまで混ぜる。

  3. 3

    鍋に★だし汁(豊後高だし)を入れて火にかけ1.の青梗菜の葉以外を加える。

  4. 4

    2.をスプーンでまるめておとし、青梗菜の葉も加える。えび団子に火が通り、みそを溶かして出来上がり。

コツ・ポイント

一人あたり76Kcal
たんぱく質9.5g
塩分1.2g

このレシピの生い立ち

青梗菜は鉄、カルシウム、β-カロテン-、ビタミンCなど栄養素が含まれているので汁ものに使うと溶けでた栄養素をムダなくとれます。動物性たんぱく質と一緒にとり、吸収率を高めましょう。
レシピID : 7609248 公開日 : 23/08/29 更新日 : 23/08/29

このレシピの作者

豊後高田市
「慣れよううす味・食べよう野菜」をテーマに、カラダにやさしいヘルシーレシピや生活習慣病予防に役立つレシピをご紹介します。ぜひご活用ください。http://www.city.bungotakada.oita.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックXJS7R8☆
青梗菜とエビ団子のいい出汁が出て、味噌汁の味が深くなりました。最後にごま油と炒りごまを少し足したら、なお美味しくなりました!