キャベツとベーコンの蒸し焼き PART2

キャベツとベーコンの蒸し焼き PART2
手間もそんなにかからないし、野菜タップリで、ベーコンの味もしみて美味しいです♪これだけで、十分なおかずになります。

材料 (2人分)

キャベツ
2~3枚
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
ブロックベーコン
4~5cmぐらい
ピザ用チーズ(or とろけるチーズ)
適量
塩、こしょう
適量

1

きゃべつは大きめにちぎっておく。じゃがいも、ピーマン、玉ねぎは薄くスライスしておく。

2

鍋に玉ねぎを敷き、軽く塩・こしょう。

3

玉ねぎの上にじゃがいも、ピーマン、きゃべつ、ベーコンを順に敷いていくが、具の間には塩・こしょうを軽くふっておく。

4

ベーコンの上に好みの量のチーズをかけて、蓋をして弱火で20~30分ほど置けば出来上がり。

コツ・ポイント

具の間に塩・こしょうをしていますが、無くてもチーズとベーコンがあるので大丈夫でした。
鍋にすっぽりはまっている感じなので、鍋に入った状態でカットし、フライ返しなどを使って取り出せば、大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

キャベツとベーコンの蒸し焼き(レシピID:737376)を作ったときにダンナから、「上にチーズのっけて~」と言われたので作ってみました。以前のものと違ってピーマンがあったので加えて、きのこ・人参がなかったので抜きました(^_^;)
レシピID : 761001 公開日 : 09/03/16 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」