水戻し不要!切干大根と鶏ささみの煮物

水戻し不要!切干大根と鶏ささみの煮物の画像

Description

切干大根は戻さずそのまま煮ることで、うま味と栄養素をまるごと楽しめます。
1人分:51kcal、塩分:0.6g

材料 (10人分)

3本
1/2本
かつおだし
200ml
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根は、ボウルに入れ水洗いをし、汚れを落としたら、絞らずに、ざるにあげ水をきる。

  2. 2

    写真

    鶏ささみが浸るぐらいの水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら、湯がき、取り出しておく。ゆで汁は捨てずに置いておく。

  3. 3

    写真

    人参は、皮をむき千切りにする。
    つきこんにゃくは、汁をきっておく。
    鶏ささみは、触れるぐらいに冷えたら、細目に割く。

  4. 4

    写真

    フライパンに、2のゆで汁とかつおだし、切干大根、人参、こんにゃく、割いた鶏ささみの順に入れたら、中火にかける。

  5. 5

    沸騰したら、弱火にして、みりんと醤油を加え、汁気が少なくなるまで煮る。

コツ・ポイント

・切干大根は、水に漬けすぎると風味やうま味が水に溶け出てきます。
・汁気が全てなくなるまで煮ず、鍋底から1㎝程度残すことで、具材と絡みがよくなります。
・湯がいた鶏ささみは、細目に割いてあげると、煮汁と馴染みがよくなり食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

切干大根のうま味を逃さず煮ることで、砂糖などの調味料を加えなくても風味豊かな仕上がりになるよう考えました。

定番の油揚げは脂質が多いので、脂質カットのため、鶏ささみを使用しました。
レシピID : 7613576 公開日 : 23/10/31 更新日 : 23/10/31

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やえまりも
鶏ささみを使うのは、ヘルシーでとてもよいですね。大根の素朴な味をとても感じました。これからはこの方法で作りたいです。