魚の下処理なし!アジの南蛮漬けの画像

Description

\トップ10入り!/
刺身用の3枚おろしのアジを使うことで食べやすく調理も簡単!鷹の爪無しだと子どもにも♪

材料 (4人分)

刺身用アジ
4匹分
1/2本
1個
鷹の爪無くてもok
1本
酒(下味用)
80〜100cc
醤油(下味用)
大さじ1
しょうが(下味用)
チューブ3cm
★みりん
80cc
★酢
180cc
★しょうゆ
大さじ1
★さとう
大さじ1〜2
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用のアジを半分に切って、下味用の漬け汁に漬ける。(10分くらい)

  2. 2

    ★のみりんをラップをせずにレンジで20秒チン。
    ★の調味料をタッパーに混ぜておく。(南蛮酢)

  3. 3

    写真

    ピーマン、人参、玉ねぎを千切りにし、先ほどの南蛮酢の入ったタッパーに入れる。

  4. 4

    写真

    下味を付けたアジに片栗粉をまぶす。写真みたいにすると洗い物少なくて済みます(^^)

  5. 5

    写真

    フライパンに多めの油を入れてアジを揚げ焼きにしていく。

  6. 6

    写真

    キツネ色になったら、南蛮酢の中に投入!野菜のお布団をかけて南蛮酢を染み込ませます。

  7. 7

    タッパーの下に保冷剤敷いて冷蔵庫で30分くらいおけば食べれます。一晩置くともっと美味しくなります(^^)

  8. 8

    「あじ 南蛮漬け」検索のトップ3入り!ありがとうございます(^^)励みになります♪

コツ・ポイント

刺身用の3枚おろしのアジを使うこと。刺身用が売ってなければ、お店の人に言えば3枚におろしてもらえます(^^)下味を付けることで30分しかおかなくても味が染みてます。漬けるときは野菜で覆って酢が行き渡るようにしてください。鷹の爪はなくてもOK

このレシピの生い立ち

祖母が作るアジの南蛮漬けが大好きだったのですが、アジ丸ごとは子どもが小さいのでまだ食べられないなぁと思い、食べやすくアレンジしました(^^)そんな祖母も高齢になり、この南蛮漬けが食べやすくていいねと言ってくれます♪家族みんな食べやすい♪
レシピID : 7613857 公開日 : 23/09/06 更新日 : 23/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ryin☆
三枚おろしを使いました。面倒だけど骨取りしたら食べやすかったです。とても美味しく夫にも好評でした。また作ります。

つくれぽありがとうございます(^^)三枚おろしのほうが魚が肉厚で美味しいと思います!骨取りまでされてとても美味しそうですね♪