柔らか♪サーロインの和風マリネステーキ

柔らか♪サーロインの和風マリネステーキの画像

Description

すりおろしたたまねぎでマリネした、やわらかくジューシーなステーキレシピ☆

材料 (2人分[20分※牛肉のマリネ時間を除く])

牛サーロインステーキ用
2枚
しょうが(すりおろし)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1
少々
あらびき黒こしょう
少々
オリーブ油
大さじ1
バター
10g
適量
【A】
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、牛サーロインステーキ用です。

  2. 2

    たまねぎは1/4個分をみじん切りにし、残りはすりおろす。牛肉は包丁の背で軽くたたき、片面に格子状に切り込みを入れる。

  3. 3

    バットに牛肉を入れ、しょうが、にんにく、すりおろしたたまねぎを両面にすり込み、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。

  4. 4

    <3>を焼く前に常温に戻し、マリネ液を取り除き、塩、あらびき黒こしょうをふる。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を引いて中火に熱し、<4>を焼く。焼き目が付いたら裏返し、さらに30秒ほど焼く。

  6. 6

    取り出してアルミホイルで包み、10分ほど休ませる。

  7. 7

    <6>のフライパンに<4>のマリネ液、みじん切りにしたたまねぎを加えて中火で炒める。

  8. 8

    きつね色になったら【A】を加えて煮詰め、バターを溶かす。

  9. 9

    <6>の牛肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、<8>をかけ、クレソンを添える。

コツ・ポイント

ステーキ肉は格子状に切り込みを入れて繊維を断ち切り、おろしたまねぎやにんにくでマリネすることでやわらかくなります。
炒めたたまねぎにしょうゆを加えてコクのあるソースに仕上げます。

このレシピの生い立ち

赤身のステーキ肉もたまねぎの効果でやわらかくジューシーに♪おもてなしにもぴったりのひと品です。
レシピID : 7614336 公開日 : 23/11/27 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート