キッシュトーストの画像

Description

フライパンでキッシュ風なトースト♪
朝ごはんやブランチに♫

材料 (1人分)

1/8〜1/6個
1/4〜1/3個
1個
砂糖
小さじ1
アジシオ
適量
サラダ油
適量
バター
10g

作り方

  1. 1

    食パンをくり抜く。包丁やナイフでパンの耳の内側1cm程を残して、四角にくり抜く。

  2. 2

    ハーフベーコン、玉ねぎ、ピーマンを2〜3mm位の細切りか、粗みじん切りにカットする。

  3. 3

    ボウルに卵、ポーションミルク、砂糖、アジシオを加えて混ぜる。ベーコン、玉ねぎ、ピーマンも加え、混ぜる。

  4. 4

    薄くサラダ油をひいたフライパンを熱し、パンの耳を置く。具材入りの卵液を流し込み、菜箸で軽く混ぜながら焼く。

  5. 5

    卵が半熟のうちに、スライスチーズを乗せる。くり抜いたパンをはめ込み、フライ返しで、ぎゅっと押す。

  6. 6

    食パンをひっくり返す。弱火にしてバターを加え、フライパンをゆすり、バターをくぐらせながら焼く。

  7. 7

    再度、食パンをひっくり返し、表面を軽く焼いて、できあがり♪

  8. 8

    十字切りか、X字切りの4等分に切り分け、お皿に盛る。

コツ・ポイント

くり抜きパンに卵液を流し込むときに、パンの耳を、上から少し押さえながら(やけどに注意して)入れると、卵液が漏れにくいです。

チーズがとろーり美味しいのと、つなぎの役目も果たしてます。

このレシピの生い立ち

以前TVか雑誌で見た、くり抜いた食パンを使ったエッグトーストのアイディアを元に、アレンジしました♪
レシピID : 7618031 公開日 : 23/09/12 更新日 : 23/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート