ハロウィンのかぼちゃラーメングラタン

ハロウィンのかぼちゃラーメングラタンの画像

Description

グラタンにラーメン!?
見た目も楽しいハロウィンレシピ◎

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
正味100g
1/4個(50g)
バター
小さじ1
小さじ2
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    かぼちゃはラップをして電子レンジ(600W)で3~4分加熱して柔らかくし、皮の部分を除いてフォークなどで潰す。

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、鶏もも肉は2cm程度に切る。

  4. 4

    麺は十字に四等分にして器に入れ、熱湯(適量)をかけて2~3分たったらほぐし、水気を切る。

  5. 5

    フライパンにバターを入れて火にかけ鶏もも肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加え炒める。

  6. 6

    小麦粉を加え混ぜ、かぼちゃ、牛乳、添付の粉末スープ1/2袋を加えて混ぜながら加熱しとろみがついてきたら<4>と合わせる。

  7. 7

    耐熱容器に入れてピザ用チーズ、添付の七味スパイスをかける。

  8. 8

    <2>で取り分けたかぼちゃの皮で作ったジャック・オ・ランタンの顔や黒猫、コウモリなどをのせる。

  9. 9

    オーブントースターで10分程、焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃの皮を使ったジャック・オ・ランタンの顔などの模様は、加熱した後のかぼちゃの皮を使うと柔らかくて扱いやすいです。型抜きの道具を使用すると便利です。ハロウィンのイベントはもちろん、それ以外のときにもぜひお楽しみください。

このレシピの生い立ち

INAC神戸レオネッサの愛川選手もオススメ!
麺のモチッとした食感とクリーミーな味わいを楽しめる、ハロウィンにピッタリな一品です!
レシピID : 7618277 公開日 : 23/10/16 更新日 : 23/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート