アボカドとえびのアンチョビソテーの画像

Description

濃厚なアボカドとプリプリのえびが相性抜群!アンチョビを使ってうまみたっぷりに仕上げます。

材料 (2人分〔15分〕)

6尾
にんにく
1片
1/4個
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ1
あらびき黒こしょう
適量
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、「アボカド」です。

  2. 2

    アンチョビ、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    えびは尾の部分を残して殻をむき、背わたを取って塩、こしょうを振る。マッシュルームは半分に切る。

  4. 4

    アボカドは半分に切って種を取り、皮をむいて8等分のくし形に切る

  5. 5

    フライパンにオリーブ油、<2>を入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にして<3>を炒める。

  6. 6

    油が回ったら白ワインを加え、ふたをして蒸し焼きにする。

  7. 7

    えびに火が通ったらアボカドを加え、形を崩さないようにへらなどで優しく炒め合わせる。

  8. 8

    器に盛り付けてあらびき黒こしょうを振り、レモンを添える。

コツ・ポイント

アボカドは時間が経つと色が悪くなるので、炒める直前に切りましょう。崩れやすいので最後に加えてやさしく炒め合わせます。えびとマッシュルームは白ワインで蒸し焼きにして香りよく♪

このレシピの生い立ち

アボカドとえびという人気の組み合わせにアンチョビをプラスしたワインなどのおつまみにピッタリのレシピです。トロッとしたアボカドにうまみのあるアンチョビが絡んで贅沢な味わい☆
レシピID : 7625315 公開日 : 23/11/27 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート