☆体にお財布に優しい☆松風焼きの画像

Description

小規模の施設のお昼ご飯のおかずを紹介しています。4人分を目安にしました。

材料 (4人分)

中1個
1/2本
☆みそ
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ1.5
☆酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。人参はみじん切りにした後、下茹でする。

  2. 2

    フライパンに玉ねぎと生おからを入れ、油は使わないで煎るように炒める。

  3. 3

    ②に火が通りしんなりしたら、☆と下茹でした人参入れ、さらに炒める。

  4. 4

    火を止めて冷ましたら鶏ひき肉を入れ、フライパン内でよく混ぜわせ、平らにする。

  5. 5

    フライパンにホイルをかぶせ、焦げないよう弱火で焼く。

  6. 6

    片面焼けたら、ひっくり返してもう片面を焼く。※このとき、焼いて出てきた汁を捨てひっくり返さないと、汁が垂れ火傷する。

  7. 7

    焼き上がったら切って、皿に盛り付け、ごまをふる。

コツ・ポイント

集団給食でよく見かける松風焼きをスペイン風オムレツをヒントに、フライパンで焼いてみました。ひっくり返すとき汁で火傷しないように気をつけてください。
畑の収穫したものを使い【じゃがバター】【みょうがとオクラときゅうりの酢の物】を副菜に。

このレシピの生い立ち

作り手はなるべく簡単に。食べる人は美味しいと喜ぶ。を実現したくアレンジしました。
レシピID : 7625401 公開日 : 23/09/20 更新日 : 23/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLLRPH3☆
フライパンでまぜられるので、手も汚れず楽にできました。

つくレポ、ありがとうございます!手軽に後片付けもラクにお料理してくださいね!