さつまいもと鶏肉のほっこり煮物の画像

Description

ほっこり煮物!さつまいもがおかずになります。ボリュームもあり節約にも。お弁当にもおすすめ。子供も好きです。

材料 (4人前)

大きめ一本or中2本
1枚(300gぐらい)
片手に乗る量ぐらい
少し
●しょうゆ
大さじ1.5
●酒
大さじ1.5
●みりん
大さじ1.5
●砂糖
大さじ1
●だし汁(分量の水に顆粒だし小さじ2でも可)
400mから500ベースで具がつかる量
 

作り方

  1. 1

    さつま芋は大きめ乱切りレンコン少し小さめ乱切りにして水にさらす(10分程)その間に椎茸やとりももを好きな大きさに切る。

  2. 2

    鶏ももに塩を少し振り(分量外)油を熱した深めのフライパンか鍋で皮目に焼き色をつける。皮目以外はまだ赤位状態で●を入れる。

  3. 3

    キッチンペーパーなどで落とし蓋をしさらに蓋をずらしてしてお芋が柔らかくなるまで弱火で15分煮る。硬かったら追加2分ずつ。

  4. 4

    薄味のお好みでしたらここでストップ。濃い味にしたければふたを外してから少し火を強めて弱めの中火で3分!

  5. 5

    食べるまで鍋に放置で味を含ませ出来上がり!できたてより少し置いた後のほうが美味しい。

コツ・ポイント

優しめの味付けなのでごはんにあう濃い目が良ければ醤油類大さじ2にしてください。厚揚げやレンコンをいれてボリュームアップもおすすめ。冷ますことで味がしみこむので少し薄いかなぐらいで冷ますとちょうど良いかも!

このレシピの生い立ち

さつまいもをメインおかずにしたいなぁと思い、シンプルな和食にしました。シンプルなので色々入れてアレンジしてください。こんにゃくや根菜など入れても美味しいです。
レシピID : 7627307 公開日 : 23/09/23 更新日 : 23/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート