【京田辺発】ピーマンレンチンの画像

Description

ピーマンはビタミンCやβカロテンなど豊富な栄養素を持つ通年入手できる野菜です。野菜でもう1品の時是非作ってみてください。

材料 (2人分)

3個(120g)
1/2個(30g)
1/2株(40g)
ツナ水煮缶
1缶(70g)
5g
ごま油
小さじ1
【お好みで】
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    ピーマン、パプリカは5㎜の細切りにする。ツナ水煮缶は汁気をきる。

  2. 2

    しめじは石づきを取って小分けにしておく。

  3. 3

    ツナ水煮缶はザルを使って汁気をよく切る。加熱したしめじから水分が沢山出るので、混ぜ合わせる時適量を入れると良い。

  4. 4

    ピーマンは縦切りにすることで苦味を抑え、シャキシャキした食感やパプリカの甘味、きのこの食感を楽しめます。

  5. 5

    耐熱皿に①、②を別々に入れて軽くラップをかけ、600wの電子レンジで2分30秒加熱する。

  6. 6

    ①の耐熱容器に②を入れて塩昆布、ごま油を混ぜ合わせて、器に盛る。
    好みで七味唐辛子をかける。

  7. 7

    塩昆布の代わりにコンソメ顆粒、七味唐辛子の代わりに黒コショウを使っても美味しいです。

コツ・ポイント

ピーマンはつやがあり緑の濃い、へたの切り口がみずみずしくハリや弾力があり、変色していないものを選ぶと良い。
*一人分の栄養量:エネルギー73kcal、たんぱく質7.3g、脂質3.0g、 カルシウム17mg、塩分0.7g

このレシピの生い立ち

・京田辺市のボランティアグループ「食生活改善推進員」の考案レシピです。
・京田辺市では、「健康」「幸せ」をキーワードに健康づくりの事業を行っています。
レシピID : 7630991 公開日 : 23/12/01 更新日 : 23/12/01

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート