豚こま切れとごぼうの炒め物♪の画像

Description

*トップ10入り*ありがとうございます♪下味に片栗粉をまとった柔らかな豚肉と、香ばしいごぼうがよく合います♡

材料

◉豚肉下味調味料↓
•醤油
大さじ2
•みりん
大さじ2
適量
1本
1/2本
適量
オリーブオイル
大さじ1
◉合わせ調味料↓
*カンタン酢
大さじ3〜4
*ハチミツ(隠し味)
小さじ1
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚こま切れは、みりんと醤油で下味をつけて20分程置き、片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    ごぼうは皮を剥き、笹切りにして水にさらしアク抜きを。人参は皮を剥き、斜め切りに。さやいんげんは筋を取っておく。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは、3cm位に切り、水から茹で、煮立った所に塩を振り入れ②の人参とさやいんげんも加えて3分茹で、ザルに上げる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、まずは水気を切ったごぼうをカラカラと炒めていく。

  5. 5

    写真

    ごほうが香ばしくなって来たら、①の豚肉を入れ5分程炒め、さらに人参、こんにゃくも加え、火が通るまで全体を炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    ⑤に火が通ったら、切ったいんげんを散らし、*の調味料を入れ、仕上げにごま油を回しかけ、全体を混ぜ合わせれば完成です♪

  7. 7

    写真

    下味の染みた柔らかいお肉と、香ばしいごぼうがよく合って、いいおかずになります♡

  8. 8

    写真

    【2023.11.3】
    「ごぼう」の人気検索でトップ10入りしました♪嬉しいです〜(*´꒳`*)♡

コツ・ポイント

①の工程。豚肉は下味をつけておいた方が、美味しく頂けます♪醤油:みりんの配合は1:1なので、お肉の量が、減っても増えても換算しやすいと思います(о´∀`о)

このレシピの生い立ち

余っていたごぼうと、糸こんにゃくの消費を兼ねて。炒め物にでもしてみようかと。特売の豚こまを使ったので、この食費、調味料を入れても、たぶん400円もかかってないかもです(´∀`=)
レシピID : 7631340 公開日 : 23/09/28 更新日 : 23/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミアンミアン
ちょうど余っていたごぼうを使えました。カンタン酢はなかったのでこちらもレシピを見つけて手作りして作りました。主人のランチ用です♪

ミアンミアンさん、つくれぽありがとうございます♪お肉にこんがり焼き色もついてとっても美味しそう♡ご主人の笑顔も浮かんで来そうです

よしよしのキッチン☆さん、つくれぽありがとうございます♪ごぼうもたっぶり、つやつやした照りもまた美味しそう♡コメント嬉しいです♡

写真
クックEJ5CQ0☆
豚肉やごぼうがとても美味しかったです。糸コンニャクたっぷり。インゲンの代わりにブロッコリーを入れてみました。

クックEJ5CQ0☆さん、つくれぽありがとうございます♪糸コンがたっぷり入ってヘルシーで美味しそう♡ブロッコリーもいいですネ。

初れぽ
写真
ぼにこ☆
簡単に作れて美味しかったです。好評だったのでまた作ります。

ぽにこさん、早速作ってみて下さったんですね。ありがとうございます♪お肉が柔らかそうで美味しそう♡お役に立てて嬉しいです〜♡