エビ豚しめじ舞茸旨みたっぷりトムヤンクン

エビ豚しめじ舞茸旨みたっぷりトムヤンクンの画像

Description

トムヤムクンをお手軽に好きなだけ食べましょう。

材料 (4人分)

6匹
トムヤンクンの素
大さじ4
800ml
レモン果汁
小さじ1.5
1パック
1/2パック
レモン輪切り
1皿1枚

作り方

  1. 1

    水800mlを沸騰させる。鍋に水とトムヤンクンの素を入れる。

  2. 2

    エビは背わたと尻尾の尖った部分を取り除く。今回使うのは赤エビ。舞茸としめじは石づきを切り落として食べるサイズに切る。

  3. 3

    エビと舞茸、しめじを鍋に入れて中火で5分煮る。

  4. 4

    豚肉は余分な脂を落とすため、別の鍋で茹ででザルにあげ、食べやすいサイズに切って、エビときのこを煮ている鍋に入れる。

  5. 5

    豚肉を入れて煮立ったら一度火を止める。ココナッツミルクとレモン果汁を入れて、再度火をつける。ひと煮立ちしたら盛り付ける。

  6. 6

    器にエビ、その他の具材を入れて、スープを注ぐ。レモンを添えて完成。お好みでパクチーも加えてください。

  7. 7

    写真

    トムヤムクンの素は、お湯で溶くだけで本格トムヤムクン、カルディで買える
    ナンファー トムヤムペースト 227g。

  8. 8

    写真

    簡単で美味しいので別日の昼食。具材はバナメイ海老、ナス、えのき、ほうれん草、レンコン、椎茸、ひき肉、パクチー。白ごはんと

  9. 9

    写真

    トムヤムクンが残ったら、翌日にトムヤムヌードルにしてみてください。
    レシピID:7638107

コツ・ポイント

エビとキノコに加えて、豚肉を入れると旨味と食べ応えアップ。食べながら、途中でレモンを絞るほど美味しいので、お好みでレモン1/2個くらい使うのもオススメ。

このレシピの生い立ち

外食でトムヤムクン、の機会もなかなか減っていたので、ならば家で作ってしまおう、とカルディへ。トムヤムクン欲求は大満足の仕上がりで満たされました。
レシピID : 7633465 公開日 : 23/10/08 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート