美味しい〜【シーフードミックスでパエリア

美味しい〜【シーフードミックスでパエリアの画像

Description

シーフードミックスを使って、簡単にフライパンで作るパエリアです。シーフードは塩水解凍して臭み無くプリプリに仕上げます。

材料 (3人分)

300ml
●塩
9g(小匙1.5程)
にんにく(微塵)
大1〜2片
バター
20g
白ワイン
大匙1
塩・胡椒・ガーリックパウダー
各適量
オリーブオイル
大匙4
ハーブソルト(又は塩)・胡椒
各適量
250ml
◯白ワイン
60ml
◯コンソメ顆粒
大匙1
◯サフラン
ひとつまみ
胡椒
適量
レモンくし切り・イタリアンパセリ
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに●を加えてよく混ぜ合わせ、シーフードミックスを加えて20〜40分置き、解凍する。

  2. 2

    水気を切り、キッチンペーパーでしっかり押さえて水分を取る。

  3. 3

    写真

    フライパンを強火で熱してバターを加える。バターが溶けたら2を加えて炒め焼きにする。

  4. 4

    ほぼ火が通ったら白ワインを回し入れて、30秒程炒めてシーフードを取り出す。

  5. 5

    写真

    取り出したシーフードに塩・胡椒・ガーリックパウダーを振る。

  6. 6

    写真

    そのままのフライパンにオイル・玉ねぎ・にんにくを加えてハーブソルト・胡椒を振り、中火で炒める。

  7. 7

    写真

    火が通ったら米を加えて4〜5分(透き通るまで)炒める。

  8. 8

    写真

    ◯を加えてしっかりと混ぜ合わせ、煮立ったら蓋をして5分→火を少し弱めて5分蒸し焼きにする。

  9. 9

    写真

    シーフードを戻し入れ、パプリカ・ミニトマト・オリーブを散らす(素早く)。再び蓋をして弱火で10分程蒸し焼きにする。

  10. 10

    お米に火が入って水分がしっかり無くなったら火を止めて10分程蒸らす。

  11. 11

    写真

    蓋を外して中火にかけ、底に軽く焼き色を付ける。胡椒を振り、レモンを盛ってパセリを散らす。

  12. 12

    ※ コンソメ顆粒大匙1を、フュメ・ド・ポワソン1本(6g)+コンソメ顆粒小匙1にすると更に美味しくなります。

  13. 13

    ※ 鉄フライパンの場合10の段階で軽くお焦げが出来ているので追加の『焼き』はしていません。様子を見て調整をお願いします

コツ・ポイント

シーフードは、塩水解凍して水気をしっかりと押さえてください。しっかりと水分が取れていれば、炒めても水気は殆ど出ません。

8では、しっかりと混ぜ合わせてから蓋をします。中火のままで5分、少しだけ弱めて5分蒸し焼きにします。

このレシピの生い立ち

パエリアは外で食べてもあまり美味しくなかったり、高かったりするので、家で作るのが1番!という事で、作る様になりました。
シーフードミックスの生臭さが苦手なので、塩水解凍して臭み無く旨味を残して仕上げます。
レシピID : 7642619 公開日 : 23/10/19 更新日 : 23/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゅも
2回目です。とても美味しいです。ありがとうございます!