砂糖不使用!栗の渋皮煮の画像

Description

基本砂糖不使用、みりんで代用しています♪
自然な甘みなのにコクもあるのでおすすめです♪

材料 (???人前)

鍋半分
食品用重曹
15g
本みりん
適量
蜂蜜
小さじ1
ブランデー
大さじ1

作り方

  1. 1

    栗を沸騰するまで煮たら火を止め5〜10分程放置。鍋から1個ずつ取り出して鬼皮を剥きます。

  2. 2

    剥き終わった栗を袋等に入れ、一晩冷凍します。

  3. 3

    冷凍した栗を大きめの鍋に入れ、蛇口から出る最高の温度のお湯に浸し5分程放置します。(うちは60度でした。)

  4. 4

    栗に残っている鬼皮の筋を取ります。丁寧にすると美味しく仕上がりますよ♪渋皮を破らないよう気をつけて!

  5. 5

    栗を大きめの鍋に入れ、栗より5センチほど水面が高くなるよう水を貼ります。

  6. 6

    重曹5gを入れ、沸騰したら中火で10分煮ながらアクを取ります。

  7. 7

    水を入れ替えながら筋が残っていないか確認。黒っぽくなっている点みたいなのはだいたい筋なので指の腹で優しく擦り取ります。

  8. 8

    ④⑤の行程を2回繰り返します。
    この時、渋皮を痛めないように水圧や取り扱いに気をつけて下さい。

  9. 9

    水を入れ替え、重曹無しでもう一度沸騰してから10分煮ます。

  10. 10

    写真

    栗を優しく洗いながら選別します。
    渋皮が破れ破裂したようなものを取り除き、良いものを鍋に入れます。
    写真は除外しました。

  11. 11

    鍋に入れた栗から1センチほど水面が高くなる量のみりんを入れ、中火で沸騰させ弱火で30分煮ます。

  12. 12

    このタイミングでお好みで蜂蜜やブランデーを隠し味にどうぞ♪小さなお子さんや妊婦さん、授乳中の方は気をつけてくださいね♪

  13. 13

    水分量が栗の2/3くらいになれば火から降ろす目安。1/3まで減れば砂糖使用時と同等の甘さです。そこはお好みで。

  14. 14

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、これで完成です。

  15. 15

    ※選別で漏れた栗でクリーム作り
    渋皮が破れた栗をフードプロセッサーにかけます。

  16. 16

    栗の半分量の生クリーム、生クリームの10%ほどのグラニュー糖を入れしっかり混ぜたら完成です。

  17. 17

    写真

    バニラアイスとの相性最高すぎて激しくウマすぎます(*´﹃`*)

    略してハゲウマ!

コツ・ポイント

鬼皮剥きや皮の筋をとる作業が大変ですが頑張って!それしか言えないw

渋皮が破けてしまった栗も別メニューになるので、選別はしっかりしましょう。

みりんは"みりん風"ではなく、"本みりん"を使ってくださいね♪

このレシピの生い立ち

三温糖やきび砂糖を使えば美味しくなるのは聞いたことあるけど、わざわざ買いに行くのも面倒だし…とゆーことで思いつきました♪
レシピID : 7649569 公開日 : 23/10/21 更新日 : 23/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート