ノアレザン~胡桃とレーズンの全粒粉パン~

ノアレザン~胡桃とレーズンの全粒粉パン~
大好きな胡桃&レーズン&全粒粉入りのパン。オーブンで予熱している間に二次発酵できちゃうの♪

材料 (4本分)

●全粒粉
50g
ドライイースト
4g(小さじ1と1/4)
砂糖
小さじ2(10g)
ぬるま湯(人肌よりやや熱め)
170~180ml
3g(小さじ2/3)
○ローストした胡桃
70g
○レーズン(湯通ししたもの)
100g
○全粒粉(打ち粉用)
大さじ1くらい

1

ボウルに●を半量入れ、イースト、砂糖、ぬるま湯を入れて木ベラで混ぜる。滑らかになったら残りの●、塩、オイルを入れて混ぜる

2

一まとまりになったら台の上に出し、滑らかに弾力が出てくるまで伸ばしごね&両手でこねる。

3

ボウルに綴じ目を閉じて入れ、ラップをする。そのまま生地が1,5~2倍に膨らむまで室温orレンジ発酵機能で置いておく。

4

膨らんだらガス抜きをして、胡桃、レーズンを加えて4等分にし、丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

5

台の上でガス抜きをしたら手前からクルクルまいていく。生地の真ん中に手のひらを置き、転がして約23㎝くらいの棒状にのばす。

6

成型しにくいようなら打ち粉として全粒粉を使う。成型後に茶漉しで全粒粉を全体に篩いかける。

7

上にラップ+濡れ布巾をかけて室温に置いておく。オーブンを210℃で予熱開始(予熱している時間が二次発酵タイム)。

8

写真

210℃のオーブンで約18分ほど焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

そのままはもちろん、バターやクリームチーズを塗ってもおいしいです。シンプルだけにうまうま。まくちゃんの息子君は一人でぺろっと1本食べてくれました~♪

このレシピの生い立ち

大好きな組み合わせのパン。食べやすいように全粒粉控えめで☆ベーカリーG!笑。。。
レシピID : 765048 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (30人)

18/02/19

写真

HBの全粒粉コースで焼きました (*^▽^*)

クックCE65F1☆

とっても美味しそう♡素敵なレポをありがとう♡嬉しいな♡

17/04/03

写真

全粒粉がなかったので、ライ麦に置き換えてみてもうまくゆきました!

クックO81SBG☆

とっても美味しそう♡素敵なレポをありがとぉ♡嬉しいなっ♡

17/03/25

写真

何度も作らせていただいています。今回は形を変えてみました。

ベーカー

とっても美味しそう♥こちらこそ素敵なレポをありがとうデス♥

15/03/23

写真

とても美味しくできて、嬉しいです♪ またリピしますね♪

モザイクカケラ

それは嬉しい!素敵なレポをありがとぉ☆ぜひリピしてね♪

1 2 3 4 5