いつでもどこでも簡単☆お好み焼き

いつでもどこでも簡単☆お好み焼き
代替品を利用していつでもどこでも美味しく作れます。じゃがいもの力でふっくら、たっぷりのキャベツが甘ーいお好み焼き。

材料 (2人分)

●卵
1個
●じゃがいも
小1個
薄力粉
100g
キャベツ
300−350g
ベーコン (または豚バラ)
好きなだけ

1

じゃがいもはすりおろし、ボールに●の材料を入れ、泡立て器で混ぜる。

2

①に小麦粉を2−3回に分けて入れ、混ぜ合わせる。(練らないように)

3

②にキャペツを加え、ざっくりと混ぜる。キャベツにうっすらとタネがついているくらいになります。(混ぜすぎないで)

4

フライパンを強火で1分熱した後、中火にし、油をうすくひいて③を丸く流す。豚肉をのせて、ふたをして3分。

5

ひっくり返して、ふたをして中弱火で9分。できあがり!

6

-追記- コツ①
キャベツを千切りの後90℃に回してもう一度切り、四角にするとたくさんのキャペツでも混ざりやすいです。

7

コツ②
このレシピの分量で4枚焼けるくらいに小さめに焼くと、キャベツの量が多くてもひっくり返しやすいです。

8

「話題のレシピ」入りさせていただきました!つくれぽ下さった方、試してくださった方、ありがとうございました!

コツ・ポイント

ふっくらお好み焼きを作りたいから、ひっくりかえしてから、押さえつけない。

このレシピの生い立ち

アメリカだと山芋も薄切り肉も手に入りづらいので、どこでも手に入る材料で作れるように工夫してみました。焼き方は「試してガッテン」流。絶妙の焼き加減になります。
レシピID : 765092 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

17/06/11

写真

家にある材料で激旨でした!!今後お好み焼きはこれに決まり!デス

lick182182

激旨?でしょ?嬉しい♪つくれぽ感謝です!

13/07/18

写真

お腹いっぱいなったよ~ベーコンで作った☆

キャロライン藤元

かつおぶしたっぷりでおいしそう。つくれぽありがと♪

13/05/25

写真

美味しくできました( ^ω^ )

ちゃぐまん

美味しく出来てなによりです。つくれぽ感謝です♪

12/04/29

写真

いつもたいてい家にある食材だけでできちゃうからスゴイ!

いとゆみ

いつでもどこでも作って下さい。レポありがとです♪

1 2 3 4 5
Profile アリサんこん 2009年04月10日 14:14
初めてお好み焼き作りました!
外はパリパリ中はふっくらでとっても美味しかったです☆
今度は紅しょうがとかねぎも入れてみたいと思います^^
Profile ぐりぐられしぴ 2009年04月10日 20:38
いろいろ入れて試してみてくださいねー。実はキャベツも、もっと増やすときもあります。キャベツは千切りじゃなくて小さめの四角に切ってます。キャベツが多くても混ざりやすいから。そしてキャベツが多くてもひっくり返しやすいように、このレシピの分量で4枚焼けるくらいに小さめに焼いてます。この週末にレシピにこのこと追加しとこうかな。
試してくれて本当にありがとう!