詰めて煮るだけ!簡単美味しい【塩肉豆腐】

詰めて煮るだけ!簡単美味しい【塩肉豆腐】の画像

Description

豆腐・豚肉・ネギ・椎茸・にんにく・調味料を、鍋に詰め込んで10分煮るだけ。で、簡単でとっても美味しい塩肉豆腐です。

材料 (2人分)

にんにく(薄切り)
大2片
100ml
●酒
50ml
●みりん
大匙1
●鶏がらスープの素
大匙1
●塩・胡椒
各小匙1/4
ごま油
小匙2
しっかりめ

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで3重に包んで1時間水切りする。

  2. 2

    豆腐は食べやすい大きさに切り、豚肉は長さを半分に切ってクルクルと軽く丸める。

  3. 3

    写真

    フライパン(又は鍋)に豆腐・長ネギ・椎茸・豚肉・にんにく・●を加える。

  4. 4

    写真

    強めの中火に掛け、煮立ったら蓋をして火を弱めて10分程コトコトと煮る。味を見て薄ければ塩(分量外)で調える。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    ごま油を回し掛け、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

豚肉は一枚ずつ軽くクルッと丸めてから詰め込むことで、塊にならず食べやすくします。

最後に振るごま油・粗挽き胡椒でグッと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

簡単に、お鍋の様な塩味の肉豆腐が作りたかったので。
簡単でとても美味しいので、良く作る肉豆腐なんです。
酒を多めに加えて旨味たっぷりな煮汁に。豚肉が塊にならない様に丸めて。コトコトと煮ることで柔らか豆腐に仕上げます。
レシピID : 7652289 公開日 : 23/11/04 更新日 : 23/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コムギ大好き
絹豆腐を使いました。シンプルですがとっても美味しい味付けです。塩味良いですね♪