野菜入りエビ団子の画像

Description

ごぼう、にんじん、しいたけ入りの海老団子です。カラッと揚げておつまみやお弁当のおかずに♪そのままでも煮物に入れてもOK!

材料 (3人分)

3cm
1/8個
大きめ10尾
ひとつまみ+小さじ1/3
大さじ1
大さじ4
揚げ油
適宜
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    シイタケを洗ってイシヅキをとり、みじん切りにします。(干しシイタケの場合は水で戻してから使います)

  2. 2

    写真

    ゴボウを洗って端少々は切り落として皮をむき、細くて短い千切りにします。水を張ったボウルに漬けてアク抜きします。

  3. 3

    写真

    ニンジンを洗って端少々は切り落として皮をむき、細くて短い千切りにします。

  4. 4

    写真

    タマネギを洗って端を少々切り落として皮をむきます。みじん切りにします。

  5. 5

    写真

    ムキエビを鍋に水とひとつまみの塩を入れてサッと茹でてよく水気を切り、細かく切ります。さらに包丁で叩きながら細かくします。

  6. 6

    写真

    シイタケ・水を切ったゴボウ・ニンジン・ムキエビをボウルなどの器に入れます。

  7. 7

    写真

    塩小さじ1/2・酒・片栗粉を加えてよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    手でこねるとよいです。団子のタネの出来上がりです。

  9. 9

    写真

    180度に熱した揚げ油に、スプーンですくうか手で団子状にしたタネを揚げます。

  10. 10

    写真

    菜箸や網ジャクシでコロコロと転がしたり時々持ち上げたりしながら揚げます。

  11. 11

    写真

    浮き上がってきて、出てくる気泡が少なくなりカリっとしたら揚げ油から取り出します。網やキッチンペーパーの上で油を切ります。

  12. 12

    写真

    皿に盛り付けて出来上がりです!

コツ・ポイント

シイタケ・ゴボウ・ニンジンのどれかがなくても良いです。その場合は他のものの分量を多少多めにします。

タネをこねた時にまとまりが足りないと感じたら片栗粉を増やします。

このレシピの生い立ち

冷凍ムキエビの消費とおでんの具が足りなかったので作りました。細かく切った野菜を入れて野菜天(さつま揚げ)の代わりにしました笑
レシピID : 7655922 公開日 : 23/10/28 更新日 : 23/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート