鯛のお吸い物

鯛のお吸い物
鯛のアラって、スーパーで100円から売ってます。
私は鯛のお吸い物が大好きなので、我が家伝来のレシピを載せてみました。

材料 (2人分)

鯛のアラ
頭半身×人数分
適量
☆水
カップ3杯
☆お醤油
10CC
☆お酒
大匙2
お好みで

1

鍋に、☆マークの材料を入れて沸騰させます。

2

鯛と、刻んだ生姜を入れて煮込みます。
灰汁が浮いてくるので、丁寧に取り除きます。

3

ひと煮立ちさせたら、味を見て塩や醤油で調整して、出来上がり。

4

鯛の骨や鱗は消化しないので、食べないように注意して下さい。
ゼラチン部分はとても美味しいです。

コツ・ポイント

もしも、アラを買うのではなく一匹から調理する場合は、三枚におろした後の頭と骨身と尾を使います。
生姜はチュープ生姜でも代用可能です。サッパリして美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

生姜を使った鯛のお吸い物レシピが見あたら無かったので、ご紹介します。
レシピID : 766332 公開日 : 09/03/22 更新日 : 12/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/04/28

写真

生姜合いますね!ぐっと美味しくなりました♪

シマねこ

つくれぽ有難うございます^^生姜で上品な味になりますよね☆

12/08/06

写真

美味しくできました!ホッとする味☆今後はこのレシピで決まり!

さくらタンママ

わあ、素敵☆☆気に入って下さってとても嬉しいです☆

12/05/12

写真

美味しいです!

わたあめなべ

お口にあって良かった^^つくれぽ有難うございます☆

12/05/07

写真

生姜のおかげか臭みがなくて美味しかったです♪ありがとうです☆

ちょこUSA

美味しく食べて頂けてとても嬉しいです☆つくれぽ有難うです♪