ガトーショコラの画像

Description

一晩寝かせた生地は、しっとりと濃厚に仕上がります。どこのケーキ屋さんで買ったの?と聞かれたレシピです(*^^*)


材料 (ケーキ型:19cm×7cm ×高さ6cm角形)

3個分
3個分
きび砂糖
100g
バター
80g
ラム酒(お好みで調節してください)
20g
バニラオイル
4〜5滴

作り方

  1. 1

    写真

    粉類の◯を合わせて振るっておきます。卵白3個分をボールに入れきび砂糖を半分3回に分けて入れ角が立つ位のメレンゲにする。

  2. 2

    写真

    別のボールに卵黄3個分を残りのきび砂糖を入れハンドミキサーでもったりと重たくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボールにチョコレーとバターを入れ湯煎で溶かしていく。※今回はダーク、ミルクなど3種類のチョコレートをブレンドしました。

  4. 4

    写真

    [3]に生クリーム、ラム酒、バニラオイルを加えて混ぜたら固まらないよう、温かいままにしておきます。

  5. 5

    写真

    [2]の卵黄+きび砂糖生地に[4]を少しずつ加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    [5]に[1]のメレンゲを半分加え、底からふんわりと混ぜた後、◯の振るった粉類を2回に分け混ぜる。

  7. 7

    写真

    [6]に残りのメレンゲ半分を入れ混ぜ合わせます。オーブンを170度に予熱し、ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

  8. 8

    写真

    予熱完了したら160度に下げ、42〜43分程焼きます。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら2、3度上からトントンと落とし焼き縮みを防ぎます。
    粗熱が取れたらラップで包み、1晩寝かせて完成です。

  10. 10

    写真

    お好みでパウダーシュガーを振りかけてください。

コツ・ポイント

卵は使う前に常温にする事、粉は1、2度振るっておく事。メレンゲをしっかり立てる事がポイントです。
夏場に作る場合は、一時的に作ったメレンゲを冷蔵庫に入れる等しています。

このレシピの生い立ち

記念日に合わせてケーキを作りました。
レシピID : 7663982 公開日 : 23/11/07 更新日 : 24/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート