本当のインドカレー チキンダールカレー

本当のインドカレー チキンダールカレー
インド北部で、よく食べられている家庭料理です。毎日の食事は、スパイス控えめなのが、本当のインドのカレー料理です。

材料 (2人分)

レンティル豆
150g
2かけ
玉ねぎ
大1個
カレーリーフ(なくてもOK)
6枚
とり肉 ささみ(お好みで)
200グラム
トマト
中1個
小さじ1
小さじ1/4~半分
コリアンダー
小さじ2
大さじ1
レモン
半分
バター
大さじ1
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ1
バター
適量

1

写真

レンズ豆をもみ洗いした後、きれいな水を豆より3cm上程まで加え、30分ひたす。その後☆を混ぜ、電子レンジに15分かける。

2

写真

にんにく、しょうが、玉ねぎをみじん切り、トマトをざく切り、とりにくを一口サイズに切る。

3

写真

熱した油に、クミンシードを加える。パチパチと音が立ったら、にんにくと生姜、カレーリーフを炒める。

4

写真

香りがついたところで、玉ねぎとコリアンダーを加え、半透明になるまで炒める。

5

写真

玉ねぎが炒まったところで、とり肉を入れて、色が白くなるまで炒める。

6

写真

トマトを入れ、炒める。好みによりますが、僕は形は崩れない程度に炒めます。それにより、トマトの味が残り、おいしいです。

7

写真

電子レンジでつくったレンティル豆をなべに水ごと混ぜいれます。それから、お豆から3cm上ほどまで水を加える。

8

写真

混ぜた後、中火で10分、弱火で15分、煮込みます。最後の5分に、ガラムマサラを振り入れます。

9

写真

出来上がりです。この料理を、ヒンディで、ダールと言います。お好みで、バターや塩コショウ、レモンをかけてください。

10

写真

2011年 2月5日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・時間があれば食べる1時間前に作って置いておくと、味が落ち着きます。
・鶏肉は調理に加えなくても構いません。鶏肉なしで作ったダールは、インド北部で日常的に食べられる、日本のお味噌汁みたいな存在の料理になります。

このレシピの生い立ち

僕の実家で、母が良く作ってくれる料理で、とり肉を除けば、インドの人たちが日々食べる、本当の家庭料理の定番といえます。スパイスも少なめで、材料からしても、身体にとてもいいですよ。
レシピID : 766628 公開日 : 09/03/23 更新日 : 11/02/05

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (58人)

15/02/12

写真

美味しく出来ました(*´╰╯`๓)♬レンズ豆好き〜

ハリーの主

お豆好きにはオススメですよ!出来上がりも本格的!感謝!:)

14/12/28

写真

やはりプラバールさんのレシピ美味しい! スパイスが爽やかですね!

はなつこなつこ

僕のレシピを気に入って下さり嬉しいです!れぽありがとう!:)

14/12/11

写真

何度も作っています。ライタと共に。

かかもも

何度もリピありがとう!ご飯に染みてとても美味しそう!:)

14/11/18

写真

スパイシーで美味しい!インドカレー大好き♪ナンと一緒に頂きました

ぴーしゃんご飯

出来上がりもとても良い感じ!カレーいっぱいいいな!感謝!:)

1 2 3 4 5
Profile 2010年08月29日 22:29
はじめまして! プラバールさんのレシピを作りたくて、スパイスを買ってきました!
こちらのレシピで紹介されているコリアンダーは、
どのタイミングで入れるのでしょうか?
ぜひ教えてください、よろしくお願いします。
プラバール 2010年08月29日 23:04
鍵さん、

こんにちは。スパイスも集められて準備万端、後は作るだけですね。
そして、スパイスについて、ご指摘ありがとうございました。手順4です。上記に書き加えましたのでご参照ください。

美味しく出来上がりますよう! :)
まいよち 2010年10月18日 16:03
プラバールさん、こんにちは。
今回も宜しくお願い致します。
手順1の水の量ですが、容器によって3cmが違うのですが、だいたい何cc位でしょうか。
また、レンジで15分は何ワットでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、できるだけプラバールさんの食べている味で食べたいので、宜しくお願い致します。
まいよち 2010年10月18日 16:32
もうひとつ質問お願いします。
☆が2回出てきますが、分量の半量づつで加えるのですか?それとも、☆を同量で2回加えるのですか?
お願いします。
プラバール 2010年10月18日 17:34
まいよちさん、

コメントありがとうございます。

ご質問について、電子レンジの中に入るレンジ用の容器でしたら、だいたい大丈夫かと思います。より詳細を説明しますと、レンズ豆を沸騰した水で茹でて、豆を指でこすったら簡単につぶれるくらいにすることが目的です。そのためには、十分な水量が必要で、まずはレンジ用容器にお豆より3cmくらい水を加えて600wで15分ほど電子レンジにかけてみてください。ただ、電子レンジによっても時間が異なるようなので、途中で水分が表面からなくなってしまった場合、再度かぶるくらい水を加えてください。また10分程の時点で豆の硬さを確認してください。もし上記が不明瞭でしたら、お鍋にたっぷりのお湯で150gを800cc~1リットルの水で1時間ほど煮るのもOKです。煮汁はそのまま使います。あまり煮汁が残らなくても、手順7で水量を調整すれば良いので、それについては緩やかにご対応ください。

また、☆については僕の記載ミスでした。一部♪に書き直したのでご確認ください。

取り急ぎご返答まで。美味しくできますように。:)
まいよち 2010年10月18日 21:29
ご返答有難うございます。
♪についてですが、手順4で♪を加えた後にさらにコリアンダーを加え、手順8でさらにまたガラムマサラを加えるのでしょうか?
先ほど、最初のレシピで作りましたが、水っぽくなってしまいました。豆カレーは好きなので、もう一度この質問へのお返事を頂いてから作ろうと思います。
何度も何度もしつこくて申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。
プラバールさんのレシピのファンなので、どうかご了承ください。
プラバール 2010年10月19日 04:40
まいよちさん、

コメントありがとうございます。
♪については、再度修正します。

水分については、「ダール」は本来水っぽいものなのでおつくりのものでも大丈夫ですよ。トップの写真が通常僕のつくっているダールになります。でも水分などの好みは個々人によって異なるので、次回は水の量を減らしてつくられると良いかと存じます。つくれぽの他の方の写真ももしかしたらご参考になるかもしれません。

次はお好みに仕上がるといいですね。:)
zac56105 2016年03月26日 22:23
師匠、インド熱が高じて、一昨日までインドにいました。ちょうどHoliの真っ最中で、ピンクや黄色の色粉まみれです。小麦粉やスパイスもたくさん買ってきましたので、またいろいろご教示ください。