鶏ムネ肉とネギのオイスターソース炒め

鶏ムネ肉とネギのオイスターソース炒め
基本の材料二つの簡単節約料理。
トリムネ肉もしっとり仕上がります!
しっかり味なのでお弁当にも!

材料 (2人分)

鶏ムネ肉
1枚
ネギ
1本
半分~1片
■醤油
大さじ1
大さじ1
小麦粉または片栗粉
大さじ3
サラダ油
大さじ4
小さじ1/2
50cc
大さじ2
醤油
大さじ2

1

鶏ムネ肉は食べやすい大きさに切り、下味(■印)をもみこんでおく。
ネギは3cmの斜め切り。
にんにくは粗みじん切り。

2

①の鶏肉に小麦粉をまぶす。(ビニール袋に粉を入れて鶏肉を投入してバフバフやると簡単です)

3

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で温める。にんにくの香りが立ったら②の鶏肉と豆板醤を入れて強火で炒める。

4

鶏肉の色が全体的に白っぽくなったらネギ、水、酒を入れて蓋をする。
中火で2~3分蒸し焼きにする。

5

④の水気がなくなったらオイスターソースと醤油を回しかけ絡めるようにざっと炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

お肉に粉をまぶす事、水と酒を入れたら蓋をして蒸し焼きにする事。この2点がムネ肉をしっとり仕上げるコツです!
酒:オイスターソース:醤油=1:1:1 野菜やお肉を増やしてもこの比率で作れば失敗無し。
なんにでも合う味です。

このレシピの生い立ち

料理本で見た時はムネ肉=カジキでネギ以外にも野菜や調味料がたくさん入ってました。

何度も作るうちに簡素化して私の鉄板炒め料理になりました。

野菜を足してもおいしいです。オススメはブロッコリー。
レシピID : 767030 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/10/10

写真

簡単、おいしい!!リピ決定♪

りょよよ

その3拍子めっちゃ嬉しい!作って下さってありがとうございます

09/09/06

写真

むね肉超やわらかっ!ピリ辛でめちゃうまでした♪リピしまぁす♡

creacafe

むね肉はお財布にもやさしいですよね!嬉しいお言葉感激です☆

09/06/05

写真

オイスターソースがなかったので味醂を使いました。とても美味☆

智子☆

味醂でやるのも良さそうですね!アレンジありがとうございます☆

09/04/08

写真

とり胸肉がしっとり、おいしい~ 余ってたピーマン入れました

のりりんまま320

ピーマンはやった事ないです!アレンジありがとうございます^^