小松菜のたまご炒めの画像

Description

生姜の風味と小松菜の食感がおいしい一品です。

材料 (2人分)

200g
50g
生姜
1片
2個
少々
オリーブ油
小さじ3
1パック
大さじ3
[A]しょうゆ
大さじ1
[A]みりん
小さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    小松菜は、洗って株元を落とし、5cmのざく切りに、生姜はみじん切り、もやしは洗っておく。

  2. 2

    たまごは、塩を少々加え、溶いておく。[A]は、合わせておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油をひき、たまごを流し入れ、ごくゆるめの半熟たまごにし、取り出しておく。

  4. 4

    同じフライパンにオリーブ油小さじ1追加し、生姜を炒め香りが出たら、小松菜の軸を先に炒め、葉を加える際にもやしも炒める。

  5. 5

    火が通ったら、かつおぶしを入れ、[A]を混ぜ加える。最後に、最初に取り出しておいたたまごを戻し入れて、完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小松菜の生産者さんに教えてもらった「おいしい滋賀野菜レシピ」
レシピID : 7671681 公開日 : 23/11/15 更新日 : 23/11/15

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kumichef
簡単で美味しかったです♡
写真
mack♪♪♪
お野菜が足りないなとこちらに辿りつきました。簡単で野菜もりもり食べられました♡
写真
Medy♪
美味しかったです♪
初れぽ
写真
MILU
簡単でとてもおいしかったです。素敵なレシピありがとうございます。