塩さばのトマトソース煮の画像

Description

手に入りやすい「塩さば」で子どもが喜ぶ味付けにしました。

材料 (2人分)

大さじ1
オリーブオイル
小さじ1
1/2カップ(110g程度)
1/2カップ
にんにく(すりおろし)
小さじ1/4
1/2株(50g)
60g(4~6房)
ハーブソルト
少々

作り方

  1. 1

    塩さばを半分に切り、酒をふりかける。10分ほどおいたら、キッチンペーパーで水気をとる。

  2. 2

    子房に分けたブロッコリーをゆでる。(電子レンジの場合、600Wで50秒~1分程度)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて、塩さばの皮目を焼く。

  4. 4

    焼き色がついたら返して、しめじを加えさっと炒める。トマト缶、水、にんにく(すりおろし)を加え煮つめる

  5. 5

    ブロッコリーを加え、ハーブソルトで味を調える。(お好みでオレガノやバジルを加えてもおいしくできます。)

コツ・ポイント

塩さばなので、ハーブソルトは味をみながら加えてください。
酒をふりかけることで魚の臭みがとれます。
焼かずに煮る場合は、皮が丸まりやすいので、皮目に切れ目を入れると良いです。

このレシピの生い立ち

塩さばを焼く以外に、野菜も一緒にとれる方法で調理できないかと考えました。茄子やピーマン、ズッキーニ、玉ねぎなど、色々な野菜で1年中楽しめます。新潟県栄養士会三条支部監修のレシピで、【YouTube 教えて!お隣のレシピ】で動画も配信中です。
レシピID : 7672449 公開日 : 23/12/15 更新日 : 23/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート