春雨があったら!豚ミンチと炒めて

春雨があったら!豚ミンチと炒めて
豚ミンチと春雨でとろっとした炒め物♡
ボリュームもあって、ご飯の上にのっけても
またおいしい~♪

材料 (3~4人分)

春雨(できれば緑豆)
乾燥で30g位
豚ミンチ
80g位
もやし
半袋
調味料
大さじ1
適量
しょうゆ
大さじ1~2
塩コショウ
少々
お酒
大さじ1
お水
材料がかぶるくらい

1

下準備
春雨は茹でておきます。炒めるので、2分位でいいです。
もやしは面倒だけど
ひげをとっておきます。

2

フライパンを熱し、油をひかずに豚ミンチと生姜を入れ炒めます。しっかりミンチを炒めます。ポイント1へ

3

次に茹でておいた春雨を加えます。
次にもやし、ねぎを加え、もやしが少ししんなりしたら、ひたひたに水を加えます。

4

中華だしをいれ、お酒と醤油を回しれ、味を含ませます。
塩コショウは中華だしの味によって加減して下さい。

5

全体に味を含んだら 水溶き片栗粉まわし入れます。春雨が固まりやすいので、まぜながら鍋肌から素早く丁寧に。
ポイント2

6

とろりとなったら最後にゴマ油をまわしいれます。できあがり!

あー、また食べたくなった・・・。

7

ポイント1
豚ミンチは、フライパンを傾けると透明な油が出る位パラパラに炒めます。臭みがなくなり、いい味が出ます。

8

ポイント2
春雨は凄く固まりやすいので、鍋肌から丁寧かつ、素早く混ぜないとボテボテになってしまいます。

コツ・ポイント

もやしがなくても、白菜でも大丈夫^^
ポイント1,2を参考にしていただくと、goodにできますボテっとならず、豚特有の臭みもなくできます。余ったら、次の日に薄焼卵に包むと、またマイルドな感じになって、とてもおいしいです(^^♪

このレシピの生い立ち

母がよく作ってたメニューです。
わたしなりに少しアレンジしちゃいました。
レシピID : 767489 公開日 : 09/03/24 更新日 : 10/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/06

First tsukurepo mark
写真

材料があったので作ってみました★美味しくいただきました(^^)v

ゃなっ

ありがとうございます^^美味しく食べていただけて嬉しい♪