クリスマスリース風キッシュの画像

Description

パイシートでできる野菜たっぷりみんな大好きキッシュをクリスマスリースに見立てて、メインディッシュにもなる特別メニューです

材料 (20㎝タルト型1台分)

冷凍パイシート冷凍
長方形の物2枚(正方形の物1枚)
150g
150g
100g(1/2個)
3個
100ml
●コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいも・長芋・玉ねぎを1cmの角切りに、バーコンは1㎝幅に細切りにして、耐熱容器入れて、混ぜます。

  2. 2

    写真

    レンジで3~4分加熱して火を通し、●の材料を混ぜ合わせたものと合わせます。

  3. 3

    写真

    冷凍パイシートは直径20㎝のタルト型に合わせて伸ばしたら、型に敷き込みます。

  4. 4

    写真

    ③にクッキングシート重石を乗せて200℃のオーブンで10分焼きます(空焼き

  5. 5

    写真

    ④に②の材料を流し入れて、200℃のオーブンで25分焼いたら、茹でた小松菜をリング状に飾り付けます。

  6. 6

    写真

    にんじんは5~6㎜の輪切りにして、塩ゆでしたものを星形で抜いて、⑤に飾り付け、粉チーズを振ってさらに7~8分焼きます。

コツ・ポイント

空焼きをしている間に、にんじんや小松菜を準備しておくと時短になります。
パシートが長方形の場合は2枚をつなげて使用します。

このレシピの生い立ち

鉾田市出身の人気料理家ほりえさちこさんによるオリジナルレシピです。
クリスマスにはいつもより少し豪華にしたい、でも簡単に作りたいを叶えてくれるレシピです。
鉾田市産の野菜をふんだんに使用して、野菜たっぷりで体にもうれしいレシピになっています
レシピID : 7675965 公開日 : 23/12/04 更新日 : 23/12/11

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート