麻婆白菜の画像

Description

保育園で人気の給食レシピ!
☆祝☆「マーボー白菜」人気検索トップ10入り♪(R5.12.12)

材料 (2人分)

150g
にんにく
3g
しょうが
6g
小さじ1・1/2
A 中華だし
小さじ1
A 砂糖
小さじ2
A 料理酒
小さじ1/3
A みそ
大さじ1/2
大さじ1
ごま油
小さじ3/4

作り方

  1. 1

    干ししいたけは、水で戻す(戻し汁はとっておく)。

  2. 2

    白菜はざく切り、たまねぎ、にんじん、干ししいたけはみじん切り、にんにく、しょうがは細かく刻む。

  3. 3

    フライパンに油をひき、にんにく、しょうが、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、干ししいたけ、白菜の順に炒める。

  4. 4

    しいたけのもどし汁を100㏄程度入れて煮る。

  5. 5

    野菜がやわらかくなったらAを入れ、味を調える。

  6. 6

    大さじ1の水(分量外)で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、風味づけにごま油を回し入れる

コツ・ポイント

仕上げる直前に白菜を入れるとシャキシャキ食感になっておいしいですよ!
【1人あたり栄養価】
エネルギー182kcal 食塩相当量1.2g

このレシピの生い立ち

令和5年12月号の広報いみず「食生活改善推進員のおすすめレシピ」コーナーで紹介しました。
レシピID : 7676072 公開日 : 23/12/06 更新日 : 23/12/13

このレシピの作者

射水きときとキッチン
富山県射水市の公式キッチンです。
ケーブルテレビ「ぱくぱくクッキング」や、広報誌「食生活改善推進員のおすすめレシピ」コーナーなどで紹介したレシピを中心に、きときと(新鮮)な食材を使った料理を紹介していきます。
ぜひ作ってみてくださいね♪
いみず食育ひろば→https://www.city.imizu.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=34775

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そられも
白菜たっぷりで。みそ味で美味しく、ごはんがすすみます。生姜も多めで風味よく体も温まりました。