ふわとろ♪たらとたらこの親子グラタン

ふわとろ♪たらとたらこの親子グラタンの画像

Description

すりおろした長いもを使ったふわとろ食感のグラタンです。カロリー控えめなのに満足感はバッチリですよ!

材料 (2人分(30分))

2切
60g
1/2個
1パック
100g
少々
こしょう
少々
小さじ1
サラダ油
小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはうす切りに、しめじは石づきを取り手でほぐす。

  2. 2

    長いもは皮ごとすりおろし、めんつゆと混ぜておく。

  3. 3

    たらは一口大に切り、塩、こしょう、薄力粉をまぶす。たらこは2cmに切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し<3>を炒め、一旦取り出す。同じフライパンで玉ねぎ、しめじを炒める。

  5. 5

    耐熱皿に<4>のたら、野菜の順に入れ、ほぐしたたらこを所々に乗せる。<2>を上からかけ、ピザ用チーズを乗せる。

  6. 6

    オーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

きのこは焼き付けるようにして炒めると焼いた時に水っぽくなりません。長いもは皮ごとすりおろすことで風味がしっかりと感じられます。

このレシピの生い立ち

高カロリーなイメージのグラタンを長いもを使ってヘルシーに仕上げました。満足感も得られるグラタンです。
レシピID : 7676670 公開日 : 23/12/26 更新日 : 23/12/26

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート