だいこん*ちくわ*マヨネーズ和えサラダ

だいこん*ちくわ*マヨネーズ和えサラダの画像

Description

大根、ちくわ、自然塩、マヨネーズで直ぐに作れる。
あおさ海苔がなくても、白い和え物サラダ。
大葉やすりゴマも合いますよ!

材料 (小鉢4皿分)

1/2本
自然塩
大さじ1
4本
マヨネーズ
適量
あおさ海苔
適量

作り方

  1. 1

    大根を6〜7センチに切り、厚めに皮を剥き、千切りにする。
    ボウルに入れ塩を振りよく混ぜて、浸透圧でしんなりさせる。

  2. 2

    ちくわを縦半分に切り、内側に縦に何本か切り込みをいれて、平らに広げて、斜め細切りにする。

  3. 3

    1の千切り大根がしんなりしたら、染み出した水分をギュッとしぼる。

  4. 4

    2のちくわと、3のしぼった大根をボウルに合わせ、味をみて、マヨネーズとあおさ海苔は、適量をかけて和えて出来上がり。

  5. 5

    マヨネーズのメーカーやタイプで味がだいぶちがうので、お好みで調節してください。

コツ・ポイント

葉っぱが付いた新鮮な大根の、葉っぱ側の半分くらいを使用する。
大根の皮は厚くむいて、みずみずしいところをラサダに使う。
根っこの先端の方が辛味があることが多いので、そちら側は、汁物や荷物につかうとよい。
火入れすると辛味が和らぎます。

このレシピの生い立ち

葉っぱまでシャキッと新鮮な細めの大根をいただきました。
掘り立てのみずみずしい大根が手に入る時期ですね。
今回は細長かったので、1本をサラダにほとんど使いました。
葉っぱは漬物にし、厚めにむいた皮はきんぴらにして、全部使い切る予定です。
レシピID : 7677361 公開日 : 23/11/21 更新日 : 23/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たくじろうさんたろう
ちくわと大根、めちゃ合いますね!ツナやハムはよく作りますが、ちくわの方が好きかも!!青のりも風味いい!

たくじろうさんたろうさん♪つくれぽ感謝です!ちくわと大根って有りですね。彩りで入れたあおさ海苔も気に入ってもらえて良かったです。

写真
ヴィーナスけい
めっちゃ美味しかったです!お酒のおつまみにもいいですね♪

ヴィーナスけいさん♪つくれぽありがとうございます。お酒がイケる口でうらやましいです!ぜひつまみにも♪

初れぽ
写真
ヨシヨッシー
醤油追加。美味しかったです!

ヨシヨッシーさん!つくれぽありがとうございます。醤油追加でお好みの味に仕上がってよかったです♪冬は大根ですね。