鶏もも肉とレンコンとパプリカの甘酢炒め

鶏もも肉とレンコンとパプリカの甘酢炒めの画像

Description

冷凍製品など値ごろ感のある食材でも彩りを鮮やかにすれば本格中華のように見えます。しかもウマシですよ。

材料 (2人分)

1/4個
冷凍のカット済みレンコン
7切れ(80g)
冷凍のインゲン
50g
◇塩
少々
◇胡椒
少々
少々
ゴマ油
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆紹興酒または酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆カンタン酢(調味酢)
大さじ2
追いカンタン酢(調味酢)
大さじ1
輪切り唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏は◇で和えて常温に戻しておく。レンコンとインゲンは冷凍庫から出し自然解凍。パプリカは乱切りに玉ネギは5mm幅に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき鶏の皮を下にして入れてから蓋を閉じ中火で3分くらい加熱。鶏を裏返し蓋を閉じて2分ほど加熱し取り置く。

  3. 3

    写真

    2の油気を中火にかける。レンコンの両面に焼き色をつけて取り置く。

  4. 4

    写真

    3の油気を中火にかける。パプリカと玉ネギと半分に切ったインゲンを加える。玉ネギが透け始めるまで炒める。

  5. 5

    写真

    4に2と3を戻す。☆を加えて汁気が半分くらいになるまで4分ほど炒める。追いカンタン酢と唐辛子を足してサッと炒める。

  6. 6

    写真

    5を皿に移せばできあがり。

コツ・ポイント

まず、レンコンとインゲンを冷凍庫から必要な分だけ取り出して常温に移します。他の準備をしている間にほぼ解凍できます。2では、コールドスタートで鶏を焼きます。3では、レンコンが半解凍状態でも大丈夫。焼き色がつくまで、じっくりと加熱してください。

このレシピの生い立ち

日テレ「キューピー3分クッキング」で紹介された大原千鶴先生による「れんこんと鶏肉の甘酢炒め煮」を参考にしました。食材や調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済み。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7678015 公開日 : 23/11/22 更新日 : 23/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート