☆アップル&クリームチーズバンズ☆

☆アップル&クリームチーズバンズ☆
卵とバターたっぷりのリッチな生地の中に、甘酸っぱいりんごとクリームチーズ♪
焼きたてはもちろん、翌日もふわふわ~☆

材料 (8個分)

200g
ドライイースト
4g
砂糖
30g
3g
バター(無塩使用)
50g
※全卵(Mサイズ)
1個
※牛乳
60g
※水
10~20g
りんごの甘煮
りんご
1個
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
クリームチーズ
60g~

1

りんごの甘煮を作る。
りんごは皮を剥き8等分し2mmくらいのいちょう切りに。鍋に入れ砂糖をまぶし15分くらいおく。

2

写真

強めの中火で10分くらい 焦げないように時々かき混ぜ、りんごの角がとれくたっとなったら火を止めレモン汁を加え冷ます。

3

クリームチーズは1cmくらいの角切りにして冷蔵庫に入れておく。

4

HBか捏ね器に強力粉・イースト・塩(イーストから離して)・砂糖を入れよく混ぜ合わせた※を入れこねていく。

5

生地がまとまってきたらバターを少しずつ入れて捏ね1次発酵までお任せする。

6

1次発酵が終わったら8分割し(1個約50g)丸め、生地が乾燥しないようにしてベンチタイム15分。

7

写真

ベンチタイム終了後、生地を麺棒で丸く伸ばし、りんごの甘煮を大さじ1分位とクリームチーズをのせ包み、腰高に丸める。

8

生地が乾燥しないよう気をつけて一回り大きくなるまで35度くらいで二次発酵。(今回約35分でした。)

9

写真

はさみで十字にカットし、牛乳を塗り(全卵でもOK。塗らなくてもOK)210度に予熱したオーブンで13分程焼く。

10

今回アルミカップにのせましたが、オーブンシートにそのままのせてもOKです。

11

我が家のオーブンは焼き色がつきにくいので高めの温度で焼いていますのでお持ちのオーブンに合わせて下さい。

12

よく伸びる生地なのでたっぷりフィリングを包めると思います。しっかり閉じ口は閉じてください。

コツ・ポイント

はじめかなりベタベタした感じの生地ですがしっかり捏ねているときちんとまとまります。(15~20分を目安に捏ねてください。)
水の量を少な目から様子を見て加えてください。
りんごの甘煮は少し余ると思いますので、ヨーグルトなどと一緒に♪

このレシピの生い立ち

お店のランチで出てきたりんごとクリームチーズの食パンがすごくおいしかったので、家で簡単に食べやすくできないかなとお店で食べたパンの生地を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 768020 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/12/25

写真

可愛いうえに、割ってみると極上生地!ウットリ~♡リッチ~(^^♪

かわいい寛ちゃん

すごくかわいい焼き上がり♪♪とっても素敵なれぽありがとう!!

09/11/03

写真

こんなリッチ生地の菓子パンは初めてよ♡極上スイーツみたいだわ♪

ばばころ

美しい焼き上がり!リッチ生地はカロリー怖いけどたまにはね♪

09/11/01

写真

作りました♪とっても美味しかったです(*^ν^*)

まるまる

フィリングたっ~ぷりでおいしそう♪ありがとうございます☆

09/04/10

写真

バターたっぷりの生地がとっても美味しかったです!子供も喜びました

虹の我が家~ちこ~

とってもきれいな成型に焼き色でおいしそう~♪つくれぽ感謝~☆