エゴマの葉香る絶品ピリ辛明太子パスタ

エゴマの葉香る絶品ピリ辛明太子パスタの画像

Description

エゴマの葉の香りを存分に楽しめる、いつもとは少し違った明太子パスタです。作り方はとてもシンプルなので是非作って見て下さい

材料 (2人分)

明太子
1切れ
3個
ニンニク
3片
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸をスライスする。

  2. 2

    写真

    万願寺唐辛子を輪切りスライスする。

  3. 3

    写真

    エゴマの葉細切りにしておく。

  4. 4

    写真

    ニンニクをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルをひき弱火にかける。

  5. 5

    パスタを表示時間マイナス1分を目処に茹で始める。

  6. 6

    写真

    軽く表面が茶色がかってきたら、しいたけ、万願寺唐辛子を加え、中火にかける。途中、パスタの茹で汁を大さじ1加える。

  7. 7

    写真

    パスタが茹で上がったらフライパンに加え、ソースになじませる。

  8. 8

    写真

    火を止め、フライパンの温度が若干下がったところで明太子を加え混ぜ合わせる。明太子に火が通りすぎないように気を付ける。

  9. 9

    写真

    お皿に盛って、刻んだエゴマの葉をトッピングして完成。

コツ・ポイント

−明太子に火を通してしまうとたらこになってしまうので、フライパンの温度を下げてから混ぜます。
−エゴマの葉は加熱すると香りが弱くなるので、トッピングとして使用します。

このレシピの生い立ち

エゴマの葉と明太子はメジャーな組み合わせではないですが、実は抜群の相性です。エゴマの葉が手に入らなくても、大葉やしそ、その他のハーブなどでも代用できます。
レシピID : 7683013 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート