【高齢者】高野豆腐入り卵焼きの画像

Description

乾物の高野豆腐は常備しておくと、メイン料理にもなる乾物食材です。
具材の組み合わせ次第で、和風にも洋風にもなります。

材料 (2人分)

60g 60g
60g
塩・こしょう
ひとつまみ・少々
醤油
小さじ2
2個
オリーブ油
小さじ1
トマトケチャップ
小さじ2
粒マスタード
小さじ1/2
4房(80g)

作り方

  1. 1

    高野豆腐はぬるま湯で戻し、しっかり水気をきり、あらみじんにする。

  2. 2

    玉ねぎは芯、皮を除き、みじん切り。舞茸はほぐして細かくする。

  3. 3

    かぼちゃは0.5ミリ厚さに小さく切り電子レンジにかけ、柔らかくしておく(1~1.5分程度)。

  4. 4

    フライパンに、豚ひき肉、玉ねぎ、舞茸、塩・こしょうを入れ火にかけ中火で炒める。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりし水分が出てきたら、高野豆腐、醤油、水少々(分量外)を加え味をなじませる。

  6. 6

    割りほぐした卵にアツアツの⑤を入れてよく混ぜ、③の南瓜もさっくり混ぜる

  7. 7

    空になったフライパンを洗い、火にかけオリーブ油を敷き、⑥の具を4等分にし、お玉などですくって、丸形になるように入れる。

  8. 8

    蓋をしてじっくり両面を焼く。(一度に4個、焼けない場合は、2回に分けて焼く)

  9. 9

    お皿に⑧と茹でたブロッコリーを盛り、粒マスタードを混ぜたケチャップを添える。

コツ・ポイント

*好みでスライスチーズを仕上がりにのせても良いです。
*舞茸は、骨の形成に関わるビタミンD、ビタミンB2、食物繊維も豊富です。たんぱく質分解酵素を含むので、卵と混ぜる前にしっかり火を通しましょう。

このレシピの生い立ち

高齢者食事学研究会だより 第17号 令和5年11月発行
「シニアのためのレシピ」より
レシピID : 7683696 公開日 : 23/11/29 更新日 : 23/11/29

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート